洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

ブルース・スプリングスティーン

2005-05-12 | CD
Devils & Dust / Bruce Springsteen

 E・ストリートバンドとの競演ということもあり賞賛を浴びた前作「Rising」にしても、かつての傑作群「Born To Run」や「The River」あたりとは比べものにならなかったし、彼のアコースティック系アルバム自体があまり好きではないということもあって、それほど期待せずに買った新作「Devils & Dust」。いい意味で予想を裏切られたら良かったのだが、残念ながら予想通りの仕上がりとなっている。
 それにしても、このアルバムが全米、全英ともに初登場1位だという。クォリティの問題云々ではなくて、これにはかなりの違和感がある。ある種のアイコンと化した感のあるブルースに対する奉り方が何となく嫌な感じだ。
 しかしながら、ブルースが新作を出し、それを買う。この行為自体に喜びを感じるわけで、そういった意味では自分も間違った奉り方をしているような気がするのだが、まあ、自分のことは棚に上げておきたいところである。祈・来日。
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogleman)
2005-05-12 20:08:02
heraさんってボス好きなんですか!?割りと意外だ…

って僕はそうでもないんですけど…(^^;
返信する
Unknown (hera)
2005-05-12 20:22:14
高校時代からのファンなので、結構長いです。

代々木でのライブが決定打で今に至ってます。

当時は英国オンリーで、アメリカンロックはブルース以外聴いてなかったので、他のメンツと比べるとかなり異質というか、ベストテープなんか作ったら完全に浮いてました。

返信する
ボス… (パイクマン)
2005-05-13 00:10:30
又、麻雀のギャグが浮かぶ曲が

あるといいですね!



ボス?

ファン用語ですか??
返信する
Unknown (hera)
2005-05-13 10:23:38
>麻雀のギャグが浮かぶ曲



麻雀のギャグではなくて、麻雀中に思いついたギャグです!厳しいようですが、間違いはキチリと正させていただきます!!!



長島茂雄をミスターと呼び、藤波辰巳をドラゴンと呼ぶように、人はブルースのことをボスと呼ぶのです。昔々のRCサクセションの歌で、「ボスしけてるぜ」というしけた歌がありましたが、このボスはブルースのことではないので間違いのないように!
返信する
Unknown (パイクマン)
2005-05-13 19:23:17
あ~~っ!失礼しました。

麻雀をしていた時に思いついたギャグでしたね!頭の中ではわかっていたのに…『ボス』に気を取られてしまって間違えてしまいました。



「ボスしけてるぜ」って知ってますよ。でもそんなにしけた曲ではないと思うけど…

なぜならキヨシローのファンだからです!!!



ブルース・スプリングスティーンの事を『ボス』と呼ぶなんて初めて知りました。

誰が最初にそう呼んだのでしょうねぇ。。

返信する
Unknown (hera)
2005-05-14 13:37:22
ええ~、パイクマンさんがキヨシローのファン!?

今では変態道まっしぐらなパイクマンさんにもノーマルな時代があったのですねぇ。

実は僕もRCはちょっと好きでしたが。。。
返信する