へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

十枚合わせ製作記 (#^^#)

2021-12-08 17:54:06 | ヘラブナ釣り


 10月の頭から取り掛かって
ナンとか出来上がりました

 と言っても、今回はえげつない失敗続きで
落ち込んでます

 例のごとく羽根の洗浄後、2週間程乾燥させ
八十枚程削りました。



 羽根の硬さとお互いの相性が良さそうなのを
十本ずつ組み合わせ



取りあえずの三回の仮巻き

------------------------------------------------------------------

 此処で話は変わりますが、先日問い合わせが有った
仮巻きの糸の説明をしておきます。

 京都在住の強みで、西陣の知り合いに
絹糸の単糸を譲って頂きました。
 其れを10~12本纏めて1本の糸として使ってます。



力を入れて強く引っ張ると切れる位の強さです。
強すぎると、羽根を巻いた時に
糸跡がついてしまうので



--------------------------------------------------------------

 形が出来あがった処で、今回は張りを持たせる為
頭を2~3㎜位カットし、足元は20㎜位ずつ
肩と足共に数回に分けてカットしていきます。



 この後又整形し直し仮巻きしていきます。
今回トップ1.5㎜ソリッドにテーパーをつけて



この作業を何度か繰り返し羽根整形してやります。
 一度で整形
出来れば手間も掛からないのですが
残念ながらそこ迄の技量が・・・



今回は7本組んで、接着後6本残って呉れました。



 此処で又話が飛びます。
先日、高山ダムで釣友に
「やっぱり、へら浮きは2枚合わせがええやん」と言われ
そう言えば最近作ってないなと思ったんで
残しておいたエエ羽根を使う事にしました。



 貧乏性なんで、残しておいた7㎜超えの羽根全部は使わず
少しは残しました
 此れは年内には出来なさそうなので
年明けのお楽しみです。

 戻ります
例のごとくラインを入れ



を書いて貰ったらトップを塗って出来上がり。



 今回はなんとか4本完成しました



 本日の一枚    Naomi Grace- SORO in the SPOTLIGHT








 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山ダム釣行記 キリッ(`・ω・... | トップ | 一本取りと2枚合わせ (v´∀`*... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たおん)
2021-12-10 13:12:13
相変わらずお見事です🤨
この浮子を使って50上が釣れない方は
日頃の行いが悪い思います♪( ´θ`)ノ
返信する
Unknown (古天峰)
2021-12-12 08:30:20
一時、手のケガで具合が悪いと聞いて
心配していましたが、浮きのボディを
拡大鏡でみると、以前に増して美しく
見事に仕上がって凄いです。
叡峰の魅力は手書きの銘ですねぇ
返信する
Unknown (叡峰)
2021-12-12 19:37:37
たおん様
そうなんですよ
ボクが釣っても誰もお祝い浮きくれないんですよ
返信する
Unknown (叡峰)
2021-12-12 20:05:03
古天峰様

ようやく怪我の方はマシになったんですが
肩の合わせ作業に、けっこう握力要るんで
今度は拇指丘がつって筋肉痛。
銘をいれて貰う時は、奥様のご機嫌の良い時に
御願いしてます
返信する
Unknown (天理のひろかずちゃん)
2021-12-14 11:21:31
先日はFBの誕生日コメント有難うございました。
相変わらず凄いウキを作られてますねぇ。
欲しいなぁ~。
誕生日プレゼントのウキまだ届きませんが。(笑)
名ウキ叡峰を頂きにご自宅へお邪魔しようと思ったのですが、よう考えたら住所知らんかった。(爆)
返信する
Unknown (叡峰)
2021-12-14 13:16:51
天理のひろかずちゃん様

残念でしたね
あれはその当日12.00ジャストに釣り場で
声掛けられた時、僕が尺上釣って機嫌の
エエ時限定プレゼントでしたんで
未だ誰もゲット出来てないんですよ
返信する

コメントを投稿

ヘラブナ釣り」カテゴリの最新記事