へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

乾漆握り

2023-03-01 14:45:42 | ヘラブナ釣り


 昨年は体調不良で、この釣りを始めて以来
殆ど釣りに行けませんでした

 でも、行けなかった分濃い釣りもできました。
んで、その時に使った竿
 30年くらい前に作って貰ったんですが
ほぼボ〇ズ無しの『宝春生』



 良く使った所為か握りに隙間が・・・
修理に出せば済むことなんでしょうが
趣味実益を兼ねて、自分で触ってみることに



 序に『吟舟』十尺



十二尺



風の十六尺



 前にいぢって遊んだ握り
ソロソロ飽きてきたしやり直してみようかな



 あっ、昨年預かったK氏ベタベタ握り





こんな感じ


 本日の一枚   George Mraz - ROTTOM LINES


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり浮きが作れません(;´... | トップ | 今年二回目の初釣り寄稿です... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (batsu)
2023-03-02 10:58:32
みな渋い仕上がりになってますね、私の好みにピタリです、とまぁ勝手な事を言ってますが次回、自分の竿もいじる時に参考にさせてもらいます、
盗作品として訴えないでくださいよ。
返信する
Unknown (叡峰)
2023-03-02 20:07:21
batsu様
前回作ってはったの見せて貰いましたが
あれは凄い出来でしたやん。
ズウェッタイ訴えたんねん
返信する
Unknown (古天峰)
2023-03-02 22:34:42
こんばんは
あれこれ楽しんでおられますね。
竿の握りは竿師さんの個性が出る所で
握りを見れば誰の竿か分かるくらいですね
模様を工夫されて個性が出せれば楽しそうですね
返信する
Unknown (うどんの尻尾)
2023-03-06 18:44:20
この前に アドバイスをいただき 今握りの改装工事をやってます。  暫くは 楽しみます  😊
返信する
Unknown (叡峰)
2023-03-07 09:03:18
古天峰様
竿師さんみたいに個性的に美しくは出来ませんが
市販のカーボン竿の握りは、ぴったり合うのが
なかなかありません。
江戸川等は、注文時に総綿巻きでお願いしてますが
使っているうちに滑りやすくなり、都度巻き直して頂くのも、費用と日にちを考えると自分でやった方が
手っ取り早いです
返信する
Unknown (叡峰)
2023-03-07 09:06:33
うどんの尻尾様
塗り終わりのざらざら感、難しいですね
荒いと手が痛いし、細かいと滑るし・・・

釣りに行かない時の工作時間
有意義に遊びましょう
返信する

コメントを投稿

ヘラブナ釣り」カテゴリの最新記事