へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

二枚合わせと一本取り 出来た (^。^)y-.。o○

2022-03-28 18:15:38 | ヘラブナ釣り
 前回手探りで作ってみた二枚合わせ
一本取り

 少しずつ作り方を思い出したんで
一寸多い目に再挑戦してみました。

 やはり、多数枚合わせと違い
材料の相性の大切さを再実感させられました



 見た目は同じような羽根なのに
成型していくと、必ず肩の絞りで躓きます。



 硬さ・太さ・丸み・曲げの時の反りの限界
合わせた時の相性で出来上がりが全然ちゃいます

二枚合わせ



一本取り



 この後1500番の水ペーパーで研いだ後
を入れて貰います。



 えらい増えてるや無いかいなんやけど
前からの作り置きも一緒に為ってます。
 しかし今回は残念ながら、使えそうなのは5割くらいの歩留まりでした
もう少し精進して再挑戦したいです。
 後はこれ等が乾いたら、研いでコンパウンドで仕上げ
トップ塗ったら



出来上がり



 暫く休憩
さぁ、釣り行こ

本日の一枚   Fred Hersch Trio - Everybody's Song But My Own



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たおん)
2022-03-28 18:56:22
今回も素晴らしい出来映えですねー。
しかし、この本数に銘を入れてもらうには
さぞかし奥様の御機嫌をとられたことかと
お察し致します
返信する
Unknown (叡峰)
2022-03-28 20:56:46
たおん様
お察しして呉れはりますか。
慌てんと、ご機嫌のええ時に
少しずつお願いしました。
返信する
Unknown (古天峰)
2022-03-29 14:42:55
室生ダムのハタキ用の浮子
でしょうか?
桜の蕾もほころび始めましたので
まもなく<あれ>が
返信する
Unknown (叡峰)
2022-03-30 11:45:08
古天峰様
 今までより一回り小さいの作りました。
一部、うどんの釣り堀を意識したのも 

 ハタキ・・・懐かしい響きです
最近は縁が無いもんで
返信する
Unknown (うどんの尻尾)
2022-04-02 10:00:36
今シーズン 作製ペースが素晴らし過ぎますにゃ?
眺める浮きが多すぎてヘラブナを眺める時間が無いのではと 密かに心配しております。
返信する
Unknown (叡峰)
2022-04-02 20:31:27
うどんの尻尾様

最近、眼も見にくく為り
指先の力加減も難しくなって来て
出来る内に作ろうと足掻いてます。
後何年出来るやろか
返信する

コメントを投稿