妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

8年前の妻のラズベリー摘みを思い出す

2013-06-17 21:43:58 | 介護の回想

ラズベリーの季節になりました。8年前妻はグループホームに入所する前年の事です

毎日 一日に何回も 黒く熟す前の真っ赤の実を摘むのが楽しみだった。


10粒くらい摘んでは ラップに包んでタンスの引き出しに隠していた。

それも決まって引き出しの奥の隅に一包みづつだった。

妻も私も一度も食べたことはなかった。真っ黒に熟してからも一度も食べたことはない。


無心に摘んでいる姿がはっきりと思い出す。

今日3日毎の夕食介助に特養に行ってきた。

今日も私を見ても無表情のまま…スプーンで口に運んだものはゆっくりと食べます。

味わって食べているようなので妻のペースに合わせます。


今日も食後の服薬があった。重質酸化マグネシウムという粉末の薬

みそ汁を半分残して口を開かなくなったので スプーンでみそ汁と一緒にして

「ハイッ・・・くすり!!」と言うと上を向いて今日一番の大きな口を開いたのです。

続いて みそ汁を「ハイ・・・味噌汁」と言っても口は開かなかった?!


3日前も目を瞑ったままで「ハイッ・・・くすり!!」というと大きく口を開いたのです。

何故かは深く考えないことにしてます

 


 

 


どんなに眠くても薬は飲みます

2013-06-14 21:32:39 | 介護の回想

庭の片隅に生えてます。駆除しても毎年出てきます。葉に模様があるがドクダミだと思う

特養に妻の夕食介助に行ってきました。

入所者7人に介護職員3人だった…会話の成り立つ者2人…他の5人は食事は全介助 言葉は発しないが職員さんは絶えず何がしか声をかけてますが 意思は通じているかどうかは うかがえないが安心しているように見えます。

赤子に声掛けして食べさせているのと同じようだ。

今日の妻は 眠くてやっと目を半開きの状態で私が スプーンで口に運んだごはん次々と口に入れた。飲み込むペースが分かってきて順調に進んだが ついに睡魔に負けて目を閉じ口を動かさなくなってしまった。

みそ汁を半分残して全部食べたので食事は完了にした。

この時 職員さんが食後の服薬を持ってきた。

この時 私は薬は眠くても必ず飲むと確信していたのです。

職員さんがスプーンで口に運んだ時 私は「ハイッ・・・薬だよ!!」と声をかけると当然のように大きく口を開けたのです。

もう少し残っていたので「ハイッ…もう1回!!」というと また口を開けて飲んだのです。

薬というと飲まなくてはならないと学習されているようだ!?


7年前の入院手術の時を思い出します。

注射を拒んで出来なかったとき 別の看護師が来て笑顔で「注射させてください・・・

少し痛いです~」と言うと妻は笑顔で応えて その後ず~と問題なく注射が出来た。

この時の体験今も生きてます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


枯れたサツキ完全に蘇生したアルツハイマーも蘇生できないか

2013-06-11 22:06:01 | 日記

蘇生したサツキ 今日と2日前の比較。 生き返ったように次々と蕾が育ってます。

何時からあったか辿ってみると 45年か43年前です。20鉢くらいあったのが妻が手入れ

が出来なくなって 次々と枯れてしまって 3年前は2鉢だけ残っていた。

 

最後の2鉢もとうとう枯れて そのままにしてあった・・・あるとき完全に枯れてしまった幹から

芽が出てきたのです

それ以来 毎日のように水を遣ってます。

今日は花も葉も強い生命力が見られます。

完全に枯れてしまったのに この一鉢処分しなかったのが不思議に思う。

写真に撮っていて アルツハイマーの脳も蘇生できたらなぁ~~と思いが浮かんだ。


午後6時 施設に妻の夕食介助に行ってきた。

今日は珍しく食事介助中 目は開けていた。私を見つめる時間も多くあった。

一度も見つめないときのほうが多いです。


30分かかったが みそ汁を少々残して完食。

これで今日は無事に過ごせたと一安心だが 何か虚しさが過ります~~。

 


完全に枯れてしまったサツキ蘇生して今年も咲きました

2013-06-09 16:03:39 | 日記

蘇生したサツキ 45年くらい前 妻が差し芽をしたサツキです。20鉢ほどあったが認知症を発症してから手入れが出来ず徐々に枯れてしまった。

全滅してしまったが このサツキだけ枯れた幹から芽が出てきたのです。5年くらい前です。それ以来水遣りは欠かしません。去年より蕾は多いようです。


昨日は 3日毎の面会が5日ぶりになってしまった。相変わらず私を認識出来ないようです。


良く認知症高齢者が骨折などで寝たきりになると症状が急激に進行していくと諸ガイドブックに書かれてますが 妻の場合は1日中寝ているか車椅子で運動は何もしていません。

出来ないので仕方がないですが この状態が4年以上続いています。私の問いかけに何も反応はないが無言でも思いは通じている筈だと信じています。

スプーンで食事を口に運ぶごとに 黙っていても口を開けて次々と食べて完食します。今妻に出来る事は自ら手では食べられないが 口に入れてもらったものを噛んで飲み込むことだけです。

毎回の介助このままで良いのです・・・出来れば ずぅ~と このままでも良いのです。


いつの日にか破壊された脳が妻のサツキのように蘇生されるかもしれない!!

 


3日毎の面会初めて忘れてしまった

2013-06-07 18:29:13 | 日記

昨日は 3日毎の妻の夕食介助に特養に行く日だった

昨日の時点で「今日は行く日でない・・・」と思い込んでいた。


老健の時からで4年以上になります・・・初めての出来事です。

今朝(7日)気がつたのです・・・それも金曜日が燃えるごみを出す日なので

 まず新聞で曜日を確かめ続いてごみ収集カレンダーで確認していて気が付いたのです。

 

もしかして 私はMCIかと心配になった。

MCI(軽度認知障害)と診断されると いずれアルツハイマー病に移行するが予防に努めれ

ば 4割方は正常に戻るらしいので予防方法を勉強するつもりです。

思い出すのです

10年前の妻は これと同じ行動があったのです。

ゴミを出すのに新聞を見て 曜日を確かめ ごみ収集カレンダーを確認していた。

今の私は これと全く同じ行動をしているのです。


加齢のせいばかりではないと思う・・・今も続いていることがあります。

少し前のことですが 銀行のキャッシュカードが破損して再発行するのに前に使った

印鑑が見つからなくて時間をかけやっと見つけたのですが、翌日にその印鑑また

不明になり今日現在まだ見つからないのです。


記憶をたどっても全然思い出さないです…頭が痛くなってしまうっ・・・。


家の中の何処かにある筈です・・・考えてないときに突然思い出すことを期待して

これ以上頭を使わないことにしようと思う~~が またすぐに頭に浮かんできてしまう

のです