妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

認知症患者の一般病院入院時の付き添い問題⑦

2012-05-02 00:33:04 | 介護家族

追記

今後 また 一般病院に入院する事になった場合を想定してみた。

はたして6年前の気力 体力はあるのか?


前回は 何が何でも絶対に 私が24時間付き添うと言う気力・体力はあった。


6年前の場合は 入院した病院が完全看護を理由に 家族以外の付添婦・ヘルパーは

認めないと言った。


当地の家政婦紹介所・シルバーセンターに問い合わせると当病院だけ派遣出来ない

と言うことでした。

次のことを言ってました。

①普通は入院した場合24時間付き添うよう病院から言ってくる。

②患者が認知症の場合危険性があるので常時付き添うよう特に要請がある。


対応が病院により マチマチで 私達介護家族は混乱します。

私が思うのですが。

基準看護で介護部分の経費が医療保険での経費になっているので家族が

付添婦を雇って負担が生ずると 医療保険分の負担分に異議が生ずるから

ではないかと邪推しました。

病院が付き添いの必要がないと言っても家族は24時間付き添っていたいです。

入院条件に家族・付添婦を付ける病院もあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿