妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

ぎっくり腰はつらい

2018-01-28 17:37:51 | 日記

24日(水)の夕方からギックリ腰になり、今も横の状態から起きる時、立ち上がる時、猛烈な痛みと戦ってやっと立ち上がっています。

立ってしまうと我慢できるくらいの痛さです。

 

月一回の内科受診は延期をお願いし、昨日からは腰痛ベルト?を装着し、痛み止めを服用。

気分的に少し緩和されたような気がする。

普通ギックリ腰は重いものを持ち上げた時、瞬間的に起きるものと思っていたが。

 

私は28年前に椎間板ヘルニアで整形外科に2か月の入院経験があります(坐骨神経痛)

それ以来再発予防として腰痛体操を欠かしません(習慣になってます)

 

今回の発症原因は・・・?

発症の前日スーパーに買い物に行った時、野菜コーナーの一角で車椅子からずり落ちてしゃがみ込んでいる女性がいました。

付き添いの女性が 立って 立ってと耳元でおおきな声をかけているが全く動く気がなく丸まっていた。

私は、手伝いますといって二人がかりで抱えて持ち上げようとしたが特別重量級の方だったが持てる力をMAXにして掛け声をかけて何とか椅子に掛けることができた。

この時腰に異常は感じなかった。

 

反省

この方の車椅子普通よりひとまわりおおきかった。

この方は自力で車の乗り降り車椅子の乗り降りは出来ていたと思った。

付き添いの方が車で連れてきたのだと思う・・・確かめなかった

1日経過後に腰に激痛が起きたことは筋肉痛かも。

標準体重の方だったら私一人で抱えられたと思う。

あと数日で痛みが消えることを期待しています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららお大事にして下さいね (ケンスケ)
2018-01-28 20:13:35
きっとその女性を抱き上げたからでしょうね
俺も経験ありますよ
身体しょうがい者の方でね
スーパーで車から呼び止められて
なかば強引に車椅子に移動させられました
外車のボルボに乗った方で『後ろのベルトを持って載せてくれ・・』って
俺も腰が悪くいつもコルセットを巻いていた時でした
車椅子に移動させてそのまま何も声を発する事もなくお店に入って行きました
そのおかげだと思いますが家に帰ってから腰痛がひどくなり整体に行ったり整形外科に行ったり酷いめに会いました
お礼の一言も無くね・・
手伝うのがあたりまえのように・・・
どうぞお大事にしてください
返信する
ケンスケさんへ (herabuna)
2018-01-28 22:14:50
ケンスケさんこんばんは
ますます痛みがひどくなってきました
痛み止めを明日買ってきます

それにしても当事者は胴回りは100㎝以上はあったと思う
二度とない体験だったです
返信する

コメントを投稿