妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

認知症と言っても説明の仕様が解りません。1000人1000色です。

2012-06-01 23:10:02 | 日記

今日は 晴れ時々くもり だったが風もなく穏やかな 釣りには最高のコンディションだった。

が、こういう天気の日は いつも貧果で終わります。


しかし 私達釣り仲間は天気まかせ 魚の気分次第と心得ていて このへらぶな釣りを

堪能してます。


一日 ウキを眺めていたり 池の周りの新緑に目を移したりして気分はリフレッシュするし

私は 認知症予防に効果があると思っています。

いまはアカシアが満開です。

甘い香りが程よく漂ってきます。

今日は町内のゴミ収集日。

ゴミ集積場で 妻の知り合いのご婦人が 奥さん元気ですか?と訊かれました。

今まで何回か訊かれてます。


その都度 全介助で言葉は話せないし 私を認識出来ないようだと話してますが

いつも 始めて知ったように私には思えます。


認知症というと 物忘れがひどくなったことや 徘徊や 人格が壊れてしまった。

この様な状態が いつまでも続くと思っている方がほとんどです。


アルツハイマー病患者の殆んどは 私の知る限りでは 6~8年で全介助に移行してます。


アルツハイマー病が重度に移行した本人・介護家族の諸課題あまり取り上げられていません。


夕食の介助に施設に行ってきました。

最後まで 私を認識出来なかったようです。

一度も視線が合わなかった。

食事は45分かけ完食しました。オニギリは手に持たなかった。


人は誰でも病気を治す 治りたいと努力しているが認知症患者には

治す意欲や願望はあるのか?

本能であると思う事にします。

第一に食欲は旺盛な点。

突然の物音に危険を感じる反応を示す。

施設に着いて面会直前に地震があった。

今回の地震皆さんあまり気にならなかったようです。

私も震度4くらいでは別に気になりません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿