亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

中華な冷やしきしめん?

2015-06-12 00:00:30 | 中華なグルメ
中国にも冷麺っぽい物はありまぁす

冬が何となく終わりを告げる4月頃
中国のあちらこちらの屋台で売り出される物が有る

その名を 涼皮(りゃんぴー) と言う

発祥は 中国は陝西省だそうだ

この涼皮と呼ばれる皮を作るには凄く手間が掛かるので
自分で作ろうとは思わない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 前日から仕込みが必要アルネ )

私の大好物の一つであるので 春から秋にかけて
一週間に5回は お昼ご飯として食べている (`ェ´)ピャー

( え`ハ´)<身体を冷やす物だから食べ過ぎアルヨ

と エージェントによく叱られる・・・・・・・・・

今年も4月のとある日に 涼皮が売り出された ヽ(´ー`)ノバンザーイ

さっそく買いに行く

おばちゃーーーん 涼皮ちょうだい ^^v

( お`ハ´)
<久しぶりだったね 今年も始めたアルヨ

そう このおばちゃんとは既に顔なじみなのである

おばちゃんは認知症かも知れないので 一応言っておく

辛いの要らないからね

( お`ハ´)<あんたはそうだったアルネ

一般的に涼皮は やや辛くするのが普通であるが

私は唐辛子系は苦手である・・・・

このお店は 辛いの無し、微辛、辛、激辛 と選べる

おばちゃんが 涼皮と呼ばれるプルプルの直径30Cm位の
ピザ生地のような物を取り出し 包丁でザクザク切り
きしめんの麺のようにしてビニール袋に入れ
そこにスプーンでゴマ味噌を3回投入

トングでキュウリの千切りを適当に掴んで投入
中華な厚揚げのさいの目切りも投入

ビニール袋の口をを縛って 更にもう一枚のビニール袋に入れる
最後に タレを入れ 渡してくれる

えーと 幾ら?

この涼皮 4年前は3元だった
昨年は 4元だった・・・・今年は?

( お`ハ´)<5元アルヨ

そうか・・・・ 5元手渡す

物価は上昇しているんだなと実感する
床屋も10元が15元になったし・・・・・

中|`ハ´).。oO( いきなり50%Upはきついアルネ )

しみちゅ基地に帰り さっそく食べる準備をする


ドンブリに涼皮を空け


付属のタレをまわし入れ


混ぜて味をなじませる (*-ω-)b グッ


φ(*・▽・*)ψいただきます

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

うむ タレはお酢+減塩醤油+刻みニンニク等

o( ̄▽ ̄)b 今年もうまいっ!

( ´ー`)フゥー
...これで当分お昼ご飯を考える必要はない

お酢が入ってるから タブン身体にも良いだろう

中|`ハ´).。oO( あんた 最後にタレ飲んじゃうアルネ・・・ )

それでは今年も アレンジしよう

次回から 涼皮を買ってきてしみちゅ基地で少々アレンジする

まずはキュウリを1本増量する 
得意の細雪が炸裂!

*細雪 私が高校生の頃アルバイトしていた中華な料理屋で
毎日毎日20kgのキャベツを刻んでいた時に開発した
お野菜の切り方である

中|`ハ´).。oO( 勝手に命名したアルナw )

そして夏は トマトの季節

中華なトマトはサラダで食べるようなトマトではなく
煮物、鍋物、炒め物用のトマトなので果肉が硬いが仕方ない


買ってきた涼皮を投入 タレも投入


そしてここに リンゴ酢 投入 (*^-^)b


これによりまろやかでフルーティーな酸味となる
しかもリンゴ酢はお肌 ( ゚Д゚)グラッチェ

そして仕上げは 名古屋人の心意気 マヨ(`ェ´)ピャー


キユーピーしか認めませんw

酢がベースのタレ+リンゴ酢+マヨの酢 世に言う

ジェットストリームアタックですね

かちゃまぜます


食す  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 驚天動地の美味さ!

5元の涼皮ですがこうすると コストは8元近くになります・・・・

中|`ハ´).。oO( 重量ではマヨネーズが一番高いアルネ )

壁|-`).。oO( 300gで 360円だな )

しかしこの美味さにはそれだけの価値があります (*-ω-)b グッ

今年もタブン100回以上この 中華な冷やしきしめんを食べるでしょう

良い子の皆さんも お酢は身体によいですよ

m9(`・(ェ)・´) ド----------ン!



冷やしきしめんが有れば 当然 中華な冷麺だって有る

そのうちご紹介しましょう^^v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿