亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

油かす のルーツ?

2015-06-08 00:00:46 | 中華なグルメ
中国にはいろいろな食べ物があります

今回は青島のではよく見かける食材

脂渣

日本語にするとそのまま 油かす である

油かす」と言へば日本では 大阪の食材 である



ホルモンを細かく刻み脂でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を
飛ばしたもので、外側はパリパリ内側はグニュグニュ
高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷり
と言われる食材というか・・・・・トッピングである

代表的な料理は「かすうどん」である


大昔、青島の脂渣が大阪人の心を掴んだと言う事だろうか?

しかし、ルーツは海外にあっても日本ではそれを
日本人に合わせてインスパイヤーするのが食の世界では常識である

中|`ハ´).。oO( えいべっくすアルカw )

日本の油かすは 最近は東京にも進出しているので
そろそろ全国に広がるでしょう

では青島の脂渣とはどんな物なのか

スーパーマーケットへ突撃


発見! (*゚Д゚) ムホムホ

直径23cm位のまあるい形で 厚みが3cm位有る・・・・

ムム。。。o( ̄^ ̄ ;)
・・・・でかいな・・・小分けしてくれないのかな?

まあでかくても安ければ 一枚買うか

先ほどからカシミヤの黒いロングコートにに身を包み
ロンドンブーツ姿の私を奇異な眼差しでジロジロ眺めている
おばちゃんに聞いてみる

これ幾ら?

( お`ハ´)<あーこれは一枚150元アルヨ

(* ̄◇ ̄*)ゲッ!!  スーパーマーケットの食品売り場で
50元以上の物を売ってはいけません!!!

こんな円盤形


どうしてこんなに高いのだろう??

( お`ハ´)<これは良質な豚肉をじっくりと油で揚げてるから
お高いアルヨ

良質な豚肉と言へども大体1Kg 40元(800円)も出せば買える
それが加工したとは言へ 500g 150元とは!!(3,000円)

しかも この原材料は 五花肉(バラ肉) と書いて有る

日本のかすは ホルモン(小腸)である

(*ーー*)うーん
 中国発祥、日本式アレンジの結果なのか・・・

ネットで 小腸、大腸の脂渣を捜したが見つけられなかった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と言う事は 青島の脂渣はお肉の長期保存の為に産まれた物なのだろうか?

作り方は至って簡単
バラ肉ブロックを適当な大きさに切って
140度の油で約10分揚げて表面が黄金色になったらできあがり
800gの肉ができ上がると200gに成るという・・・
油を切って そのまま食べても良いし 
カットして炒め物、鍋物に入れても良いが
凄いカロリーな事は間違いない

(*ーー*)うーん
 手間が掛かっていないな

ふと横を見るとパックに小分けされた脂渣が売っていた

うん これなら安いから良いか
買って帰る


しみちゅ基地に帰り モレノに見せると

( も`ハ´)
<これは・・・ちょっと違うアルネ 

エエ Σ( ̄Д ̄ノ)ノ 偽物って事?!!

( も`ハ´)
<ちゃんと五花肉の部分を買わないと美味しく無いアルヨ

(*ーー*)うーん じゃあこの肉は何?

( も`ハ´)
<心臓アルネ

(* ̄◇ ̄*)ゲッ!!  心臓ってか

まあ 心臓でも食べられない部分じゃないからね

5cm位の絡まりがコロコロしている


このまま食べても良いし 炒めたり煮ても良いらしい

取りあえず そのまま食べてみる・・・・

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

(-"-;)うーん スカスカで少々臭みのある感じ

鍋に入れてみる


(へ ̄|||| )ウーム・・・大阪の油かすとは全然違うな

あえて 生の豚肉より高いお金出して買うほどでもないな

次回は本物?の バラ肉の脂渣を買ってみる事としよう

継続案件と成りました m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿