亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

中華な公司

2017-05-21 00:00:41 | 南圻的生活
西貢にいても中国の会社と取引することも

ヽ(#ー'`ー)ノ うーん 中国に置いてある荷物を一部
持って帰ってきたいな・・・

と思っていたそんなある日、上司から

(-@∀@)<中国に新しいサプライヤーが居るんですけど
どんな会社か調査して頂けますか?

( ´・∀・`)ホゥ
と言うことでまずはネットでいろいろ調べる
(-”-;)うーん 百度等の中国のネットに引っかからない

とっても怪しい・・・・・・・
そもそも中華な公司なんて実力以上の誇大広告
が当たり前なんだからネットで引っかからないなんて・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中華な会社と取引する際は
必ずその実態を調査しなければならない

その会社のWebでは山東省の会社と言うことなので
ちょうど良い機会なので山東省へ行って
荷物を持って帰って来よう (*-ω-)b グッ

中|`ハ´).。oO( 策士アルナ )

上司にはサプライヤーの調査と言うことで
許可を頂き、出張に行くことにした

先方に
あんたの会社を見させてもらうよ X月XX日に
山東省のXXへ行くからね

と告げると

( 0w0)<うちは天津に会社が有るアルヨ・・・

(*'ω'*)ん? おまえのWebでは住所が
山東省になっているでは無いか?

( 0w0)<そこは会社を登記した場所アルヨ
営業活動は天津でしているアルネ

|ε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ=3 ズルムケ--!!

何じゃそれ

ネェネェ( ・_・)ツ 天津にはちゃんと自社工場があるの?

( 0w0)<も・・もちろんアル

じゃあ 天津へ行って工場見て、その後山東省へ行って
貴方の会社の本社を訪問させてもらうよ

( 0w0)<・・・山東省へ行っても意味ないアルヨ・・・

意味があろうが無かろうが
貴方の会社の登記場所なんだから見ておかないと
弊社の上層部から御社との取引の許可は出ないよ

中|`ハ´).。oO( 無理矢理こじつけたアルネw )

言っておくけど、弊社の上層部の許可が無ければ
私は貴方から物を買うことは出来ないからね 
m9(`・(ェ)・´) ド----ン!

それから数日
飛行機のチケットを予約したり
ホテルを手配したり

あ・そうだ!

天津の工場の住所を教えて

( 0w0)<・・・あんた自分で行くつもりアルカ?

何かあった時のために 住所は必要さ

送られてきた住所に詳細な番地などは書かれていない
ヾ(ー∀ー*) オイオイ これではグーグルマップで
場所を登録できないでは無いか

超怪しい・・・・

なあ、君の所 本当に自社工場なんだろうな?

( 0w0)
<・・・・自・自社工場アル Webに画像も載せてるアル

ヽ (´ー`;)┌フッ Webの画像なんて信じられるか
それに Webの工場画像に
君の会社のロゴも看板も一切載ってない
(´∀`)9 ビシッ!

今一度聞くが 本当に自社工場なんだろうな?

( 0w0)<・・・・問題ないアル

そして更に数日後、弊社の本社から

( *゚ー゚)<今後そこから物を買うなら 出荷前にうちの
品管が検査した方が良いから品管の人も出張に同行させなさい
との指示が来る ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなことすれば仕入れコストが上がるだけなのに・・・
中|`ハ´).。oO( 日系企業アルネw )

先方に伝える
出荷時は毎回うちの品管が御社の工場に
出荷前検査に行くから今回の出張に同行するね

( 0w0)<・・・・じつは・・・工場は持ってないアルヨ

( ゚,_・・゚) プププッ そんな事だろうと思った

あんた 今更どうするつもりだ?
今まで半年近く掛けて日本で御社のサンプル検査したり
今回の出張に関しても既に全てを手配済みで
うちの会社、凄い金額掛かってるんだけど?
それ弁償してくれるの??

( 0w0)<工場はちゃんと有るアルヨ

いいか うちは御社の製品として様々な試験をして
それがなんとかギリギリ合格したのだ
常に余裕を持って合格するように今回は
設計変更も打ち合わせするつもりなので
発注のたびに御社が仕入れ先を替えたら困るんだよ!

( 0w0)<大丈夫アル その工場の物だけ送るアルヨ

では工場を見させてもらうが・・・・
その工場の状態が納得できなかったら
弊社は御社と永遠に取引はしないからね
それだけはゆうておきますよ

m9(`・(ェ)・´) ド----ン!


ε= (´∞` ) ハァー
なんとか出張に行く事になった

天津へ行って工場見て
山東省へ行って本社を見て
ついでに山東省においてある
自分の荷物を持ってこよう

中|`ハ´).。oO( それがメインの目的アルナw )

そして・・・・中華なネット通販で
火力の強い電気コンロを買って持ってこよう

そしてそして
突っ張り棒も3本買ってこよう (*-ω-)b グッ

私の中国の会社に指示して私が選んだ物を
ネット通販で購入させておいた ( ゚Д゚)グラッチェ

さて、準備は出来たが・・・

どうなることやら?
工場の従業員が過酷な労働環境とか
虐待とかされていたら
その工場とつきあうことは出来ない
ましてや児童労働なんて駄目駄目o(><;)o(;><)o

まあ、行って見ないと解らないが
天津には私の大好きなアレが有るので
心の平静は保たれるだろう (*゚ー゚)ダッコ♪

次回は 中華に突撃!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっち)
2017-05-21 02:07:14
えー!こんなことあったの?!
早く次の記事ー!w
返信する
Unknown (店長^^v)
2017-05-21 10:06:26
<色:#0000ff>なっち</色>さん

まあ、自分の荷物を取りに行くのと
貴方の物を入手するために無理矢理出張を
こじつけた面もありますが

この出張は行って良かったです<色:#ff00ff>(*-ω-)b グッ</色>
返信する

コメントを投稿