風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

The Bridge on The River Kwai

2010-03-29 20:08:51 | 私信
映画『戦場にかける橋』の舞台となったところ。
クワイ川にかかる鉄橋は徒歩で渡ることができる。
一度訪れたのだけど、映画の記憶は曖昧、史実とは違うらしいとの噂を少し聞いたような聞かないような…そんな程度の今にして思えば不覚としか言いようのない知識で立ち寄った。
Wikiで「泰麺鉄道」を検索すればかなり詳しく記載があるので興味のある人はそちらを参照してほしい。
日本に戻ってからなんとなく気になって調べていくうち、永瀬隆さんの講演された"僕の知らない戦争があった ―ナガセからの伝言― "にたどりつく。
この講演記録から事実を知り、何も知らずにただただ観光しただけで通り過ぎてしまったことをとても後悔している。
タイで行きたいところ、行きたかったところは幾つもあるが、もう一度行かなければならないと思っているのはここだけである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿