風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

紅白歌合戦観てます

2009-12-31 21:58:22 | 音楽
秋元順子さんの歌の時にバイオリニスト、宮本笑里さん(オーボエ奏者、宮本文昭さんの娘さん)の姿を久々にTVで拝見。
かっこいいなぁー。

至誠は天に通ず

2009-12-31 08:23:58 | 音楽
小雪が散らつきはじめた。
雪好きなんだ。
このまま降り続けて明日快晴なら庭雪を眺めながら新年を迎えられる。
積もるといいなぁ。

古いアルバムめくり...

2009-12-30 06:24:58 | 私信
昨日実家の居間を整理していたら古いアルバムを発見。
両親がなんかのときにながめたらしい。
パラパラとめくってみる。
そっか、帽子好きなのはガキの時からだったんだ。
懐かしいね~。
待てよ、何でおいらの写真が圧倒的に少ないのだ(僕は男三人兄弟の真中)?
子に注がれる愛情の量は同じなのかもしれないが、愛情の注がれた時間は写真の枚数に比例するのだ!
適当に放ったらかしにされていただなきっと。
ぷらぷらしている今の生き方のベースはこの頃形成されたに違いない。
親に感謝だ。

地デジの威力に両親驚愕

2009-12-29 16:11:30 | 私信
ははっ!
更新は年明けなんて言いながら、やはり休日ぼけーっとしているのは耐えられない。
かといってすることも無く...。

昨日帰省して実家に買った液晶テレビをセットアップした。
地デジを見て両親は驚愕。
そりゃそうさ、アナログCRTとはソースもTVも違うのだから。
ま、喜んでもらえたので良かった良かった。

ふぅ

2009-12-28 03:38:32 | 私信
おっ、熱下がった!
頭はまだボーっとしているが。
というわけで本日信州に帰省。

思いだした。
今年の正月も原因不明の腹痛でお粥をすすっていた。
田舎雑煮を食べ損ねた。
今回も体調万全とは言えないが寝正月でぐだぐだな数日間を過ごしてこよう。

> このブログに立ち寄った皆様
素敵な新年を迎えられますように。
一年間ずっと健康でありますように。

> 個人的願い…
宝くじ当たりますように。
タイでコンドミニアムが待っている。

※実家にはネットの環境が無いのでブログはしばらくお休み。
4日に横浜戻りの予定です。


寝込む

2009-12-27 17:18:15 | 私信
今朝起きてみたらお腹の調子が悪くそのあと何回もトイレに駆け込んだ。
悪寒も走る。
熱を計ってみると37.6℃、夜になって38.0℃。
食欲がまったく出ず、水分だけで一日を過ごす。
本来なら今日は長野でとても楽しみにしていた飲み会だったのに。
明日は熱下がるかな。
年末の予定がすっかりくるってしまった。




New Year Party in Thailand

2009-12-24 23:29:07 | 時事
去年の今頃、会社敷地内の広場で恒例のNew Year Party。
年末なのに何故かNew Year Party。
タイの新年はソンクラーンと呼ばれる4月中旬なので、およその時季が合っていれば西暦のNew Year Partyなんて1月でなくても気にしないのであろう。
このゆるさはいかにもタイらしくていい感じ。
写真の女性はタイでは人気のあるビール、SINGHA(左)と LEO(右)2銘柄をサーブしてくれていた子達。
バドガールのタイバージョン。
「写真撮っていい?」
と聞いたらポーズをきめてくれた。
可愛いね。
小さいサイズのグラスだとその分回数を多くおかわりができることに気付き、周りの男どもは彼女たちについでもらいたいがために列を作った。
男は単純である。
僕はと言うとローカルの作ったカクテル(いろんな種類のお酒が混じってるの)を飲み競争してこの写真の2時間後あたりでつぶれていました。
翌日のゴルフはラウンド中も普通に酔っぱらっていて(二日酔いとかじゃなくて)最後まで酒が抜けなかった。
懐かしいなぁ。


agnes b.

2009-12-23 18:51:27 | 私信
クイーンズスクエアにある agnes b. に先日買い物に行った。
メンズの品揃えがあるのは神奈川県内にあと一箇所しか無いらしい。

たまに行く関内RのバーテンダーKちゃんが失恋したらしいのでその元気づけに革製のスリムネクタイを1本購入。
まぁ基本的に失恋の痛手が野郎からのプレゼントごときで消えることはないのだが、人気店のカウンター内、一人で頑張っている姿もまぁまぁサマになってきたしそのご褒美も兼ねて。

まったくと言っていいほどブランドものには興味が無いのだが、昔ロン毛だったころに髪をまとめるのに使っていた agnes b. のもらいもののバンダナが結構お気に入りだった。
トカゲだかヤモリだかイモリだか知らないけど代表的なあのマーク。
タイには生きているのが大小のサイズでいっぱいいた。
トカゲにいたっては動物園行き確定クラスのやつも。
だから agnes b. に限り、どこか特別な思いがある。

嘘はいかんよ嘘は

2009-12-23 10:40:54 | 音楽
クリスマス需要で人々のごったがえす横浜の街
昨日世の流れとは一切無縁、コンタクトレンズを買いにいつものショップに。
このあとセーター買って、そのあと年末ジャンボ宝くじを買わなきゃならない。
検眼しなきゃいけないがそうこうすると宝くじ売り場が閉まってしまうかも。
確か最終日は早かった気がする。
そこで咄嗟に思いついた嘘。
「明日から海外でその準備で検眼の時間ないので、今日は購入だけで」
そしたら受付のお兄さんが
「○○様(本名)、半年前も同じ理由で検眼をされておりません。医療品ですので今回は必ず検眼していただかないと…」
なぬ、前回も同じ理由?
思いだした。
タイに行く前日に購入したのだった。
この時は本当に忙しくて検眼の時間が無かった。
おいおい、お兄さん100%嘘じゃないかと疑ってるよ。
すんません嘘です。
年明けに必ず行きますから。
眼鏡も新調したいし。

OBORAHUKI = 「大ぼら吹き」
このあいだ本名のローマ字並べ替えていたら、僕の名前にはこんな本人も知らない性格が潜んでいた。
そ、そ、そ、そーだったのか?
俺っていったい…。