風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

人の死ということについて

2005-11-14 07:13:45 | 私信
「人の砂漠」を始めた一つの理由は、普段口にすることの無い思考や、感傷や、想いを文字に露出することである。
ここにきて人の「死」というところに心が留まってしまっていてなかなか整理できずにいる。
僕はどちらかというと唯物的な考え方をするので、死後の世界には興味が無いし宗教観も傾倒しないまま生きてきてしまっているために、宿命である「死」ということを「生」の側からしかとらえられない。
死生観というにはあまりに不平衡なことをあらためて思い知り、積極的に「死」を思考することは、しばらく自己の大きなテーマになる。

僕は中学、高専と軟式のテニス部に所属していたが当時のパートナーは二人とも亡くなっている。
高専時代のパートナーはオートバイによる交通事故、中学時代のパートナーは自ら命を絶った。
二人の訃報は、会社に友人が気を利かせて連絡をくれた。
特に中学時代のパートナーの死は突然であったことよりも死に方が特別だったことで長野に向かう列車の中でも事実をなかなか受け止められなかった。
まだ、20代前半ではないか。
それぞれの人生が違うのは当たり前だとしても、いつか会える日を、一緒に酒を飲める日がくることを僅かでも楽しみにしていてくれたら...
告別式には間に合わなかったが自宅で焼香させていただき、その晩は、連絡をくれた友人と近くの居酒屋で追悼会をやった。
大の男が二人、声を出して泣きながら酒を飲んだ。

ブログテーマでもある沢木耕太郎著の「人の砂漠」に「おばあさんが死んだ」という1編が収められている。
生き様が人それぞれであるように、死に様も人それぞれである。
ただ、生き様は自身でも見つめることが出来るのに、死に様は残されたものにしか見ることができないというところに、人の「死」は「生」よりも人に与えるものが大きいのかもしれない。

 
※2006.2.25 著作権保護のため写真削除しました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およね)
2005-11-16 03:55:37


 しっかり生きて行こうと思います!

 ・・・って人生はネタ作りと思ってます。

 終わりのときに、あぁ~おもろかった。と

 言いたいですね。
返信する
わーい! (ひら)
2005-11-16 06:03:44
わぉーっ、書き込みありがとう!

そっち寒い?

冬の京都も一度は行ってみたいんだ。

あれっ?一度行ったか...

ここに書き込みしてくれている方達は、みんなとても素敵な友人なんだ。



「人生はネタ作り」かぁ。

その通りだよね。

僕もまだまだこれからだ。

人生マイペースで謳歌しよう!



そうそう、ブックマークに「およね」リンクしたいんだけどどうだろう?

行きたいな「およね」。

返信する
Unknown (およね)
2005-11-17 01:37:55
冬の京都・・来ない方がエエかと(汗。

だってむちゃくちゃ寒いっすよ。

旨いモンはいっぱいですけどねん♪

でもね、観光するなら冬が1番だと、

京都に生まれ住んで30云年の私は思います。



リンク、是非是非!
返信する
寒いところ好き (ひら)
2005-11-17 02:25:36
早速リンクアップしました!

寒いところ好きなんだよね(最近ガイジン扱いされたけど信州産です)。

年末年始はだいたい実家にいて、雪の積もる晩は寝られなくて、でも早起きしてパジャマの上に防寒服着て雪掻きすんの。

たまに、除雪車(チープなやつ)が俺の楽しみ奪っちゃうんだけどね。

で、雪の無い朝は庭の霜柱踏みをするのが楽しみでこれまた前の晩、興奮して寝られないんだ。

結局毎晩寝られなくて、昼寝てるって言う...

そんなこんなで、それでも行ってみたいな冬の京都。

逆にこっち来る時あったら是非連絡を!

一緒に飲むのすんごく楽しみにしてるからね。



返信する

コメントを投稿