風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

携帯メール

2006-11-11 23:26:22 | 私信
こちらでも携帯のメールは簡単な通信手段の一つ。
時折わけのわからないもの(それはタイ語で書かれていたり、明らかに知らない男からのものだったり)も舞い込むが、それ以外ほとんどはカラオケの女の子たちからのものだ。
いいかげん、誘っても行きたい日にしかお店に行かないということがわかったらしく「お店に来て~!」みたいなのはかなり減った。
近くのバーで飲んでいるほうが気が楽だ。
飲むスタイルはそうは変わらないとうこと。
で、彼女たちからのメールだがこれが日本語・英語・タイ語交じりのアルファベット。
で、まぁ日本語・英語はわかるとして困っているのがタイ語。
「タイ語発音を英語にするとこうなる」という単語が並んでいて意味不明な場合も。
まだまだ僕の単語のストックが足りず、例えば「行く(pai:パイ)」がわかってもどこへ行きたいのかがわからない。
わからない単語を調べようとしても、世の中にはあるらしいのだがアルファベット表記のタイ語(もともと無理がある…)を訳す辞書は持っていないため、記憶を頼りにこんなこと言っているんだろうなぁという予測を元に理解するしかない。
早いところタイ文字を身につけて、今度からはタイ文字でメールを送ってもらうようにお願いしようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿