思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

4/3 日本ハムvs東北楽天(エスコンフィールド)観戦記

2024-04-07 06:55:32 | 日本ハムファイターズ
一夜明けた4月3日、日中はタイムズカーシェアでドライブしました。それはおいおい記事になるとして…。



16時半ころにエスコンフィールドへ。なんと北広島駅のバスの待ち時間がゼロだった!乗り場に向かって待つこともなくそのまま列が進んで乗車って、去年の今頃を思えば凄い進歩だ。そして乗客の8割がたは交通系ICカードでバス代を払ってるね、1割くらいが現金で1割くらいがVISAタッチで。決済音でわかります。バスでの交通系決済にはJR西日本が大きく関わってて、ほかにも球場内のいろんな場所にもJR西日本が関わってて、さらには球場広告までJR西日本は出している。ちなみにJR北海道の広告はあったっけ?そしてきょうはカメラを忘れずに持ってきております。なので昨日よりは写真が多いですよ。



きょうの座席は3塁側の3階席、ここも見晴らしがいいじゃないですか。入場時にえふたんのブランケットを貰いました、荷物を置いて場内をぶらぶらと。



栗山CBOが日本シリーズで広島に行った際に食べた勝負めし、トリュフラーメンがPOPUPストアで販売していたが、1杯1,800円はさすがに高いのか、過去にここに出店した店と比較しても客が少ない。ミシュラン掲載店のようだけど食べログでは掲載保留になっている。どうやら店そのものは現在は閉店しているみたいだ。ほかの広島メシといえば電光石火のお好み焼きだけど、ここは相変わらず並んでいる。ここを足掛かりに札幌市内にも出店したいと去年はテレビの取材で意気込んでいたが叶えておらず。ココノススキノあたりに出店するかと思ってた。



3階に戻って韓国系のつまみがいいかな、ヤンニョムチキンを購入、850円。



カップにチキンが4つで850円は割高感が強い、昨日の若鳥半身揚げは980円と比較したらなおさらだ。味はいいだけに、680円位が適正価格にみえる。



昨日もいたけど今日も牧野真莉愛親子が見える。”湯浅の師匠”と自称する会社の同僚はいっぺn見たいと言うがちっとも珍しくないし、周囲も誰もなんとも思ってないよと。



本日の先発は北山教授、楽天は岸で手ごわい相手だ。今年のビジョンは見やすいけど選手の守備位置がわからないし、だれがDHとかわからないのは問題では?



開幕戦セレモニー第二夜がスタート、ビジョンの映像は昨日と一緒で。



グラウンドには津軽三味線の吉田兄弟による演奏。なにげに20年以上も活躍してるんだね、そして津軽三味線だけど登別の出身なんだ。さらに余談だが、きょうはカメラのピントが合いにくい、光量不足なのかな。



カードの頭でハイタッチできればとのことだったがきょうもハイタッチ。試合は18時半にスタート。

それでカメラのピント調整がうまくゆかず、撮影しているんですが手前の防球ネットに照準が合っているのかボケ気味、なので北山や岸の写真はありません見せません。そんなことなどどうでもいいんです。

北山教授の圧巻のピッチング!!

楽天の打線をばっさばっさと三振に仕留めて、3回終わってなんと奪三振7!小郷と浅村こそバットに当てたがフライアウトでこの上ないパーフェクトピッチング!一方で岸はというとそこまでよくなさそうだな。初回から松本剛ヒットで二塁へ盗塁して万波タイムリーで1点先制!2回は田宮がヒットするも無得点で3回は松本剛マルチ安打だけど無得点。



ここらで別の食い物を。



はちきょうのホッケフライは好きですね。プラカップの底にタルタルを入れてホッケフライスティックが4本で600円。ほっけのフライは北海道のローカルフード、たらのフライより好きです。

4回には野村が13打席目にして初ヒットで出塁するも二塁でタッチアウト。でもこれで悪いものが吹っ切れると思う。田宮もマルチで打率は5割!しかし後が続かないねえ…。しかし5回は転機だった。2アウトから水野がヒットで松本剛ヒットで猛打賞、ランナー1塁3塁で万波が初球をとらえて3ランホームラン!!







新庄と大きなハイタッチ!しかもこれがエスコンフィールド通算100号ホームランで(そのうち日本ハムは何本だろう?)全打順本塁打というおまけもついた。2年前にネコの目打線で打順決めなかったのが結果に表れた?しかも最年少記録でもあると。



北山も5回終えて71球でパーフェクト継続中。しかし三振多いので球数も多めで完投できるのか?と思ってくる。



とりあえず6回もパーフェクト、そして7回だ。茂木をファーストゴロで1アウトまではよかった、しかし小深田に四球を与えてしまい97球でパーフェクトストップ、これで却って吹っ切れた投球できるさと思ったら小郷には2-2カウントからヒット打たれてノーノーも達成ならず!さらには浅村が18打席目にして初ヒットでタイムリー、4-1になったところでピッチャーを河野にチェンジ!



1アウト1塁2塁からの継投ですから追加点を許す可能性もあったけど、万波のレーザービームで小郷が動けなかったのが幸いし無失点。







8回は金村が投げ9回はクローザー田中正義。





小深田の打席でファンブルやらかしたものの2アウトまで持ち込んで「あとひとり!」の浅村を2ストライクまで追い込んで「あと1っ球!」にしたのにライト線際のヒットで1失点するのは勿体ないというか、こういう勿体ない失点が田中には多いですね。ほんと、勿体ない失点でした。



とはいえ4-2で今季エスコン初勝利!



~~~~~
2024年シーズン勝敗
・オープン戦

3月8日   vsDeNA(横浜)      4-4(規定により引き分け)
3月9日   vs東北楽天(静岡草薙)   3-3(規定により引き分け)

・公式戦
4月2日   vs東北楽天(エスコンF)  2-4●(勝:ポンセ 負:山﨑福也 S:則本)
4月3日   vs東北楽天(エスコンF)  4-2○(勝:北山 負:岸 S:田中正)

今季   1勝1敗





勝ち試合なのだから金色のしゃけまるを買おうとグッズショップ向かったら、今期は販売方法が違いますという。今季からFビレッジアプリでチェックインした人から抽選で販売とのこと。私は参加賞の1点だからよく見てなかったが、購入権の当選数500人とあった。それに漏れるとネットで翌朝10時までは購入できるが送料が加算されるからねえ…。買わなかった。

まあしかし、3勝2敗で貯金1!貯金生活なんてすっかり忘れてたなあ。



北海道日本ハムファイターズランキング北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング国内旅行ランキング