思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

【2009年マレーシア旅行】昼間からダメ人間完成!

2010-01-08 23:26:11 | 旅行
1時間ほどの散策の後、正午過ぎの電車でKLに戻りました。

画像


セントゥル行きの電車ですが、この日は工事の関係とかでクアラルンプール駅で運転打ち切り、以降はバス代行という措置が取られてました。このまま乗り続けようかと思いましたが、チャイナタウンに行こうと考えていたし、切符もここまでですので降ります。なぜか電車ホームではなく列車ホームに到着しました。停止位置が変わったんでしょうか。

画像


チャイナタウンで目立つフードコートです。唐城美食中心といいます。私はほぼ必ずここで食事します。なんだか雰囲気がいいものですから。

画像


色んな料理がありますがいつも経済飯を食べます。マレーシアらしさが感じられますしなにより安い!と言いたいところですが、年々じわじわと価格高騰しているように感じます。2004年に初めて利用したときは4か5MYRだったのですが、今回はなんと8MYR!好きなものを乗せて量るわけではなく店のオバサンの胸先三寸で価格が決まる「非明朗会計」なので致し方ない部分もありますが、何度か1MYRはおまけしてくれることも何度も経験しました。高いなあという顔をしたらソーセージを差して「これが高いのよ」と一言。こりゃあ失敗した…。ちなみに白飯ですがフライドライスも用意されてました。頼んでいたら10MYRくらいになったかも。

画像


程なくして太った汚い前掛けをしたオバサンが「何か飲むか?」と訊いて来たのでビールを。本当はカールスバーグがいいに決まってますがたまにはタイガーも。大瓶で15MYRだったように記憶します。

画像


昼間からビール飲んで「これぞ旅!」という気もしてきますが、完全にダメ人間がここに完成ですね。

画像


近くの商店で見かけた箱。「ミレラルワオーター」とは…。誰か間違っていないか確認しないのか?