思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

東京 浅草で日本最古のバーといえば… 神谷バーでちょっといろいろありまして

2023-09-10 07:34:53 | 2023年のグルメ
たいめいけんを出て同僚が東京ドームの野球殿堂博物館に行ってみたいというので神田駅まで歩く。1駅か2駅を地下鉄に乗るのが勿体ないし、そもそもそんな距離でもないし(1キロ程度)、それほど暑くもなかった。野球殿堂博物館ではWBCのトロフィーが展示されており、春先に全国の球場を巡回展示していたけど、きょうならすごくゆっくり見学できます。入館料は600円ですが各球団のFC会員証やJAFの会員証など、さらには地下鉄の1日券などを見せると100円引き。



同僚は湯浅の写真とかなにかないかとWBC展示コーナーを子細に見るも見切れた写真くらいで…。でもね、小さい頃にキャッチボールの相手してやった子が独立リーグ経由で阪神にドラフト指名されて入り、最初はパッとしないし無名だし「湯浅?湯船なら知っているが」と私も言ったことあるが、そんな選手が2022年に大化けして2勝3敗43セーブで最優秀中継ぎ、侍ジャパン選出、オールスター2年連続ファン投票1位、年俸10倍アップ、こんなマンガみたいにうまくゆく野球選手っているのか?と思うほどだ。しかし今年は故障で残念、AREに貢献できてないのも。でも来期に尾を引かなければよい。

社会人野球の展示エリアをちらと見るが、ウチの親も都市対抗に行って準優勝したことがあるのでチーム名が残されている。といっても本社総務のマネージャーとしてで選手じゃないですがね。それまで札幌円山球場しか知らなかったが事前練習で川崎球場へ行ったら、なんと立派な球場なんだ!と思ったと。そりゃあ円山球場と比較したらね。そして後楽園球場は…。私は物心もつく前の話なのでなにも覚えていないが1か月ほど自宅にいなかったらしい。

その後は浅草に行けば浅草寺周辺は外国人ばかりでコロナ前の状況に戻った。同僚がメロンパン、メロンパンというのだが流行りなのかな。お参りして七味唐辛子を買って、ちょっと休んでゆこうや。ワシが奢るからと向かったのは勿論コチラ。





神谷バー、しばらくご無沙汰しておりました。なに食べようかなー、ってだいたい決まっているんですけどね。入口で食券を買って奥の方の卓へ。15時半だったので先客は多くありません。オバサンウェイトレスが食券をもぎってゆくが名前の書かれたカードは置いてゆかなかった。以前なら「〇〇が承りました」とか印字されたカードを置いてゆき、私が責任をもって提供しますという現われと思っていましたが、昨今はカスハラもあるので名乗ることは止めたのかな。3分と経たずにドリンクが運ばれます。



やっぱりデンキブランと生ビールですよね。折角なので中ジョッキで。ここはアサヒビールの城下町ですのでアサヒビール。そして同時にジャーマンポテトが運ばれた、早過ぎ!



普通なら早くとも10分くらいはかかるだろうに…、なんか出来合いというかあまり温かくないね。美味しいけども半減しちゃうね。もしかして他のテーブルのミスオーダー品?そして向かいの同僚は初めて飲んだデンキブランに悶えている。こんな度数高い酒とビールをちゃんぽんしたら酔うに決まっているじゃない!というがちゃんぽんなんてはしたない、チェイサーと言ってほしい。度数高い酒を飲んで燃えるような熱さを和らぐための水です!

しかし串カツ出てこないな…。ジャーマンポテトと一緒に小袋に入ったソースとマスタードは運ばれたのだが。もう20分、25分は経ったかな。ようやく運ばれてきた、と思ったらさっき入店したばかりの卓へ。こりゃあオーダー忘れられているな。よってウェイトレスを呼んで「串カツ、まだ?」と。卓上には食券の半券があるので未提供なのは一目瞭然(提供時に店員が回収する)で申し訳ありません、確認してきますと。

するとコックが厨房から出てきてちらとこちらを見て「オーダー通ってないよ」というのが聞こえた。



お待たせして大変申し訳ないですとようやく運ばれた串カツ。ここでデンキブランを追加。ビールは半分くらい残っているから大丈夫、ここの中ジョッキはよその大ジョッキ位あるからね。そのぶん950円もしますけど、ちなみに銀座7丁目のライオンで大ジョッキが930円しますからほぼ同量でしょう。ここの串カツは衣がサクサクで肉感が強くてよろしい。

それで店員のほうはまだやっている、ウェイトレスが別のウェイターに「あなた、食券もぎったの?」と言っているのが見え「僕じゃないです」と。そんなのバックヤードでやってほしいが、確かにそのウェイターはなにも悪くないです。食券をもぎったのは背の低いオバサンのウェイトレスです。あれ以来姿が見えない…、いたか、1階でも入口に近いエリアに。コロナ前は若いウェイターにウェイトレスが多かったが全く見えず、コロナ禍で全員解雇したの?レベル。まさか全員休みとは思えないし。それで3階の割烹は閉めているとあるので、オバサンは以前3階の店員だったのかなーなんて思ったり。

それにしても今日はラーメンいい串カツといい、頼んでもすぐに出てこない日ですね。

*お知らせ
これでストックしたネタもないので、数日間は更新しないと思います。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング