思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

【2009年マレーシア旅行】クアラルンプールへ引き返し

2010-01-04 23:38:29 | 旅行
食後こそ雨が止むかと思いたいがそうはうまくゆかず、あまり雨脚は変わらない。そんな状況だがチャイナタウンやオランダ広場を散策。土産物屋の軒先に傘があったのでいくらかと尋ねたら「10MYR!」と一言。完全に足元を見ているが、かといって当方はかなり濡れており、これ以上だと風邪をひかねない。

画像


雨宿り目的でスタダイスに入ると、同じことを考えている人達で大混雑。5年前にも見学しているが特に変わったところはないみたい。ここでは日本軍の軍政下の歴史についての展示が興味がある。こんな遠い南方の地に日本の影響が及んでいたと思うと、不謹慎かもしれないがすごい話だと思うのです。

しかし雨が本当に止まず、とうとう観光を断念します。こんな状況だと面白くないですからね。バスターミナルへ引き返しますが、バス停が分からないのでタクシーで。12MYRでした。

画像


タクシーに乗り際に止んでも困るんだけどなあ…。運転手はしきりにどこへ帰るんだ、KLか?と聞いてくる。このままKLまで長距離で走らせたいのかもしれないが、100MYRは確実にかかるので安易に答えて誤解されては困る。ターミナルに着き「バスでKLへ帰るのか?よかったらこのままKLまで行こうか?…冗談だよ」と大笑いして送ってくれた。乗り終えれば面白いオヤジのドライバーでした。

画像


18時30分発のKKKL社のバスに乗車。土曜の夕方なので満席でした。高速道路に入るまでは順調でしたが、道路がKLに向かうにつれて混みだし、往路は2時間丁度だったのに復路は30分余計にかかりました。21時に到着。

画像


夕食にしようとチャイナタウンに行けば大混雑。いつもこの辺で食事するんだけど満席でした。屋台もいいけど少しは落ち着いて食事したいなあ。

画像


結局はバスターミナルへ引き返し、場内の食堂でナシアヤムとコーラで。6MYRでした。なかなか美味しかったですよ。

今夜のホテルへスターLRTでスルタンイスマイル駅へ移動します。Citrus Hotelというホテルをオクトパスで予約しておきました。朝食付きで4,200円とホテルの自社サイトで予約するより安価でした。

この辺はチョウキット地区とも言われ、ガイドブックには治安が悪いので注意とありましたが、私的には決して悪いようには見えませんでした。そもそも殆ど人が歩いてない。セブンイレブンで缶ビールを2本買ったら愛想が悪かったですけど。そしてホテルにはいるや否やフロント係は名前を尋ねてくる。22時過ぎでしたので殆どチェックインしているうえ、日本人は私くらいなのかもしれません。デポジットとして100MYRを払うと、さも申し訳なさそうに「予約はダブルベッドの部屋で受け付けたが、一杯になってしまったのでツインルームを用意させていただいた」といいます。別にどっちでもいいです。7階の713号室でした。

画像


部屋にはいるなり感動してしまいました。窓の外には障害物がない状態でツインタワーが一望。なんて景色のいい部屋なのでしょう。しかもこの価格帯で寝巻きも用意されているしアメニティーも豊富です。ただしバスタブがあるのに、栓がよくなくて漏れが多くて溜らないという欠点がありましたが。

前夜は夜行列車でしたので程よい疲れがありまして、シャワーを浴び缶ビールを2本飲んで日が変わった頃に就寝。明日は一日フリーなので、遅くまで寝ることにしましょう。