思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

志高く

2011年01月30日 | Weblog
『志高く』  いい響きです。

贅沢だとも思います。

それは、先が見えないこの時代に無料ということ。
「志」を「高く」持つだけではリスクもありませんし。

これは私の母校である函館西高校時代に刷り込まれたようです。
写真は、その函館西高の生徒用正面玄関前に立つ、実物の「志高く」の像。

このころを思い出すと胸が熱くなってきます。
この多感な時期だったからこそ、自然に刷り込まれたのかもしれません。

像にちょっとしたいたずらをしたり、
生徒会長時代にバイク事故で長期入院したり、
学年が一つ下の人たちと3年間高校生活を送ったり、
私は人と少し違う、高校生活を送りました。

しかし、卒業生には北島三郎さんをはじめ、日立物流の社長、会長を歴任された福士英二さん。
辻仁成さんなど他にも多くの著名人がいらっしゃいます。

今でも落ちこぼれの私ですが、
偉大な先輩諸氏の爪の垢を煎じ、私も自分の道を全うしたいと強く思います。

『志高く』して。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿