思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

自己研鑽

2006年09月12日 | Weblog
「社会で生きる為は人間は進歩しなければいけない。」と思うのですがそれは自身の仕事にしても自身(人生)に関しても同じく思っています。

昨日よりも今日、今日よりも明日。進歩した結果(対価)に幸せ(自己満足含)がついてくるもの。

人間は煩悩(欲)のかたまり。何をするにしても自己中心に考えるもので努力してその対価を求めず自堕落な行動をしたりする人もいます。
人の生き方にとやかく言うつもりはありませんが私は個人的には嫌いです。企業経営者としては嫌いを通り越して一緒に仕事は出来ません。なぜなら弊社で働くことは義務や強制ではないことと働くとそこには賃金が発生するためです。

弊社の従業員にも事あるごとに話をするのですがなかなかわかってもらえません。いやわかっているのかも知れませんがなかなか行動が伴なわないのが現状です。
最低限同じ失敗は二度としない事から始めることが進歩(人の生き方)につながるのです。

わかってもらえるまで根気よく話し込んでいくことしか出来ないのでしょうか?

我々は粛々と志高く生きていきます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチのうはう&愚痴 (りき)
2006-09-13 23:27:30
僭越ながら・・・ハローワーク

①2週間毎に再申請して、

 常に新着求人情報として上位検索されるように



②会社の業務案内は広告キャッチのつもりで

 魅力的に書く・・



③今度お会い出来たときに・・・



先週より出社している新社員が(25歳)がパソコンスクールの【アビバ】に前金ローン17ヶ月分を37万円払って行くと言って聞きません。悪徳スクール商法の類だから、せめて他のスクールを検討するようにと2時間掛けて誠心誠意に助言しても洗脳されてしまった様で救い出せそうにありません。

授業料17ヶ月前払いローンの商法が先ず気に入らないのと、助言を理解してもらえない事に先が思いやられます・・・改心するまで以心伝心が出来な人には折衝&交渉に関わる業務に関わらせられないです。

営業マン失格=男OL→OLに失礼でした
返信する
パソコンのスキル (星野誠)
2006-09-14 08:46:52
パソコンのスキルは学校で勉強した方がよろしいと思いますが、アビバはどうなんでしょうか。



ハローワークのノウハウ試してみます。
返信する
アビ○は・・ (山ちゃん)
2006-09-14 10:13:41
リキさん、正論ですね。しかもアビ○は消費者センターへの苦情はかなり多いと聞いたことがあります。

かくゆう私も実はアビ○に前金で30万位払い込み2回程度行った後、通学できなくなり返金を申し出ても返金はありませんでした。

今回の場合は高い授業料を払い懲りた後、成長を期待するしかないかも知れませんね。

ノウハウありがとうございます。



先生、パソコンは地元の小さいスクールのほうが安心だと思います。出張サービスが出来る教室もあるみたいですよ。

返信する

コメントを投稿