思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

12月22日(土)の気仙沼【唐桑周辺】の写真です

2012年12月27日 | Weblog

坂井さんの会社に物資を降ろした後、すがとよ酒店さんに買い物をするついでに、唐桑周辺を走ってみました。


更地ばかりのさびしい光景です。
道路がかさ上げされているのがわかります。







前を走る赤いバスはBRT(バス高速輸送システム)といい、JR気仙沼線の不通区間(宮城県・気仙沼― 柳津)の鉄道線路にアスファルトを敷き、普通道路と交互に走らせています。
ちょうど僕が行った22日から本格運用が始まりました。








復興は全く感じられない光景。
現地の方の多くは【まったく復興庁が機能していない】と断言しています。







バスの左側をよく見ると、例の大型漁船が見えます。







バスと漁船を比較すると大きさがわかると思います。
この漁船は津波に乗ってここに漂流するまで間、多くの家屋を壊したそうです。








当時を思い出したくない被災された方の心情は早く撤去して欲しい。
しかし、漁船をこの場所に残したい市長。
今後、どうなるのでしょうか?








船腹をよく見ると、お線香と供花が供えられています。
深く哀悼の意を表します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿