牛丼チェーンの価格競争の記事を見ました。
常々、牛丼280円には様々な疑問を持っています。
どんな食材を使っているのか?
企業は従業員に賃金(労働)面で迷惑をかけていないか?
ほんとに牛肉なのか?
経営は成り立つのか?
衛生面で大丈夫なのか?
等々・・
「食品」、「商品」、「サービス」とそれぞれ激安ブームですが、食品だけは口にするものですので1番気を使います。
だから、 「安さ」=「正しい(売れる)」 ことではないということでもあります。
すきや、吉野家、まつやの三つ巴の価格戦争は当面つづくようですが、今はどの業界でも同じです。
消費者のために一番なにが良いことなのか、そしてその違い(他者との)を伝え切り、判断してもらうのは、大変なことで、経費をかけたからと言ってできるものではありません。
デフレ且つ、ある意味過度の情報化社会。円高等様々な要因やスパイスがあり、企業経営のかじ取りは益々面白く、醍醐味を増しています。
当事者には失礼ですが、
そんな状況下での、牛丼価格戦争は、興味深々で正直わくわくします。
(ちなみに私はもっと厳しい状況下で闘ってきました。)
共存できればいいですが、そうもいかない状況のようですね。
常々、牛丼280円には様々な疑問を持っています。
どんな食材を使っているのか?
企業は従業員に賃金(労働)面で迷惑をかけていないか?
ほんとに牛肉なのか?
経営は成り立つのか?
衛生面で大丈夫なのか?
等々・・
「食品」、「商品」、「サービス」とそれぞれ激安ブームですが、食品だけは口にするものですので1番気を使います。
だから、 「安さ」=「正しい(売れる)」 ことではないということでもあります。
すきや、吉野家、まつやの三つ巴の価格戦争は当面つづくようですが、今はどの業界でも同じです。
消費者のために一番なにが良いことなのか、そしてその違い(他者との)を伝え切り、判断してもらうのは、大変なことで、経費をかけたからと言ってできるものではありません。
デフレ且つ、ある意味過度の情報化社会。円高等様々な要因やスパイスがあり、企業経営のかじ取りは益々面白く、醍醐味を増しています。
当事者には失礼ですが、
そんな状況下での、牛丼価格戦争は、興味深々で正直わくわくします。
(ちなみに私はもっと厳しい状況下で闘ってきました。)
共存できればいいですが、そうもいかない状況のようですね。