大先輩である福士(元日立物流社長)さんの著書「四つの配り」より
○プロダクト・アウト 「メーカー本意」
・出来上がったものを市場に出す
自分の事しか考えない
自分中心の考え方(利己的)
・バラツキを見ない
ドンブリで判断
・すべて既知である
・結果さえ良ければ良い
これらに対し
○マーケット・イン 「マーケット本位」
・マーケット(市場)の要求するものを作って売る
相手を常に考える
他人中心の考え方(利他的)
・バラツキを見る
事実で判断
・未知のことが無限にある
・よい結果を生み出すため作業を良くする
日立製の冷蔵庫の野菜忠臣蔵、HDD内臓ビデオカメラもこの発想から、長期売れ筋トップを継続したいい例だそうで。
経営も人生もこのマーケット・インの考え方から学ぶべきことは多いのではないでしょうか?
JDCのN西さん、オーバチュアも(キーワード)この視点で行こうよ。
「ラン工事」はやめてさ。
○プロダクト・アウト 「メーカー本意」
・出来上がったものを市場に出す
自分の事しか考えない
自分中心の考え方(利己的)
・バラツキを見ない
ドンブリで判断
・すべて既知である
・結果さえ良ければ良い
これらに対し
○マーケット・イン 「マーケット本位」
・マーケット(市場)の要求するものを作って売る
相手を常に考える
他人中心の考え方(利他的)
・バラツキを見る
事実で判断
・未知のことが無限にある
・よい結果を生み出すため作業を良くする
日立製の冷蔵庫の野菜忠臣蔵、HDD内臓ビデオカメラもこの発想から、長期売れ筋トップを継続したいい例だそうで。
経営も人生もこのマーケット・インの考え方から学ぶべきことは多いのではないでしょうか?
JDCのN西さん、オーバチュアも(キーワード)この視点で行こうよ。
「ラン工事」はやめてさ。