ハートランドホームのブログ

日々の頑張りを日記のように書いていきます

電気料金の高騰!

2023年01月31日 | 建築

12月の電気料金の値段にビックリして問い合わせが増えています

いつからか電気料金の明細が来なくなっていたので、あまり気にしていませんでした

今回じっくり見直しました。

 

2年前の12月の電気料金の明細です

太陽光発電も使っているので深夜電力蓄熱式床暖房を使っていますが安く済んでいましたね

 

では先月12月の明細です。10月から蓄電池9KWを設置したので今年の冬の電気代には期待していました

2年前の12月より先月は結構寒かったので蓄電池を使ってますが使用料が増えています

しかし蓄電池がある分1041kwhと1006kwhと使用料自体は若干減っています

金額は2年前の14,818円から今年度27,093円と倍近くになっています。

 

太陽光発電と蓄電池9KWを使っていて、この金額なので

問い合わせがあった施主様は6万円の請求が来ていました。

 

昔の深夜電力が安いときに採用した蓄熱ヒーターや深夜電力蓄熱式床暖房の施主様には電気代が落ち着くまで暖房の使い方を考えた方がいいのではないかと思います。

またアドバイスさせて頂きます。

 

太陽光発電を採用されている施主様は自家消費した方がいいので深夜電力を使わずに太陽光発電でエコキュートを動かすのをおススメします。

 

ただ我慢するのではなく、いろいろやり方はありますので問い合わせしてもらえればと思います。

 

 

 


南沖洲の家、AIRアクア(水熱式アクアレイヤー床暖房)すまい心地レポート

2023年01月27日 | アクアレイヤー床暖房

かなり寒くなってきました。

去年モニターになってもらった南沖洲の家。

床下エアコンを使った床暖房システムAirアクア(←メーカーWeb)が初めての冬を迎えました。

すまい心地をレポートしてもらいました。

床面積およそ40坪の南沖洲の家です。

冬の寒い時期から床下エアコンのみを稼働して過ごしてもらってます

テレビ台の左側に設置した、この14畳用エアコンだけで床下に引き詰めたアクアレイヤーを暖めます。

エアコンは27℃で設定し寝る前に消して起きたら付ける運転です。

他のエアコンは可動させてないです。

二日前の凄く冷えたときの情報頂きました

外気温0℃の時に全室平均温度(第一種換気の温度なので各部屋から集めた温度です)23℃でした。

なので2階の各部屋も23℃程度あります。暖かさ循環するように計画しています。

寝る時も起きる時も寒い中起きなくて大丈夫です。

23℃は少し高いぐらいですね。14畳程度のエアコンで全室が暖かく快適に過ごせています。

 

電気代を気にせず全館暖かくすることができるのがいいですね。

朝起きる時「寒い!寒い!」という必要はありません!

 

※レポート

電気代を考えると27℃のエアコン設定は少し高いと考えます。

23℃から25℃ぐらいで設定して一度運転してもらおうと思います。

また結果出ましたらレポートしたいと思っています。

あと床の袋(アクアレイヤー)が27℃と熱を蓄えてるのでエアコンを消しても徐々にしか温度が下がりません!

なので寝てるときだけではなく出かけてる時もタイマーなどで切ってもいいのかなと考えます。

こんなに広い吹抜もあるワンルーム空間ですが14畳用エアコンで快適です。

計画時にメーカーによる熱負荷計算などからエアコンの大きさなど計算してもらっています。

シュミレーション通り以上の効果が出ています。

電気代高騰が凄いです。できるだけ小さな熱源で暖めたいですね。

 

AIRアクアシステムの値段や家の価格などお気軽に問い合わせください

AIRアクアは水の袋だけなので普通の床暖房のような値段はしません!

お問い合わせ←コチラから


仕事初め

2023年01月04日 | 仕事

あけましておめでとうございます

本年も よろしくお願いします

 

2023年も引き続き こどもエコすまい支援事業などの支援策が充実しています

100万円をもらってZEH住宅を建てましょう!

ZEH住宅は性能の高い住宅ですがハートランドホームでは決して値段の高い仕様ではありません!

 

参考に

このZEH住宅が税込み1920万円~建てることができます

支援金100万貰って実質1820万円でZEH住宅が建ちます!

 

詳細が気になる方はお問い合わせください

お問い合わせフォーム←こちらから