ハートランドホームのブログ

日々の頑張りを日記のように書いていきます

吹抜を部屋にリフォーム

2023年10月21日 | リフォーム

吹抜は開放的でいいけど1階の音が2階まで響くのと、もう一つ部屋が欲しい相談がありリフォームしました

2帖大の吹抜と その周りの廊下が、うまく使えてなかったようです

吹抜に床を貼り、照明・コンセントを設置して4.5帖大の部屋にしました

扉もデザインを合わせて取り付けました

吹抜の天井も高さを合わせるのではなく梁も見せて天井を上げることで、少し吹抜感も残しました

 

あとはクロスなど仕上げて完成しました!

天井が上がってるので今までと そんなに変わらないと言ってもらえました

ドアとドアが並んでしまったので納まりは苦労しました。

キレイに納めることできました

床材は廊下の部分の床を剥がして張り替えました

4畳半の部屋ができました。照明・スイッチ、コンセントも新設したので設備もばっちりです

 

 


沖浜町の家、契約頂きました

2023年09月14日 | 沖浜町の家

8月上旬に沖浜町の家、契約頂きました。

こどもエコすまい支援事業の補助金が貰えるように性能の高い住宅にしていました。

契約時に予算に対する補助金の割合が90%ぐらいだったので一応ZEH住宅の補助金も貰えるZEH住宅で申請しています。

ギリギリ補助金の申請間に合いました。

沖浜町に建てる5人家族のための住宅です。

かなり広いワンルームのLDKにダイニングテーブル一体のコの字型キッチンです

2階は仕切られた子供室と将来仕切れる子供室の2部屋を造り将来的に3室にします

 

地盤調査から行っていきます

 

 


久しぶりのブログです

2023年09月11日 | 安宅三丁目の家

ブログをほったらかしにしてました

 

5月末に安宅三丁目の家を契約して頂きました

契約後、解体工事を行いました。

長年住んだ住宅の建て替えです。解体工事を行いました

庭木もすべて撤去し更地にします

ゴミの分別が厳しいらしく、RCの住宅だったので内装をシッカリ撤去し

本体の解体に掛かりました

すっかり更地になりました。地盤調査です

地盤は良好でした。地鎮祭を行い

いよいよ基礎着工です

鉄筋配筋工事

配筋検査

土間コンクリート打設

立ち上がりコンクリート打設

型ばらしを終え基礎完成です(写真撮り忘れてます)

 

基礎が完成したので躯体工事に掛かっていきます

 

明日は8月上旬に契約して頂いた沖浜町の家です

 

 


阿南市マンションリフォーム全面改修 ~LDK編~

2023年06月15日 | リフォーム

昨日に引き続いて阿南市のマンションリフォームのLDKの改修です

一番力を入れたLDKです

キッチンは独立していて暗いキッチンでした。

リビング・ダイニングも兼ねるには狭いなと感じました。壁の開口はキッチンの配膳口です。

洋室と和室の2部屋も、こんなにも個室はいらないのでワンルーム空間にリフォームしました。

 

↑の写真の同じ角度の写真です。4部屋ぶち抜いたのでメチャクチャいい空間になりました。

キッチン・ダイニングテーブル・テーブル脚・本棚付きテレビ台・寝室押入すべて図面作成の上造りつけました。

押入が下まであると皆の分の布団が敷けないので宙に浮かしてスペースを確保。

寝る時はロールスクリーンで仕切って寝ます。

キッチン横の収納は上からの配管があるので取ることはできませんでしたが、違和感のないようにスッキリ作っています。

今まで使って便利だった5段のゴミ箱がキレイに入るようにしています。

裏には黒板を貼って、冷蔵庫にくっ付けてた書類など黒板に貼ります。

食品庫も併設しています「。

食洗器もミーレの食洗器を採用したので家事楽になること間違いなしです。

 

マンションリフォームは戸建てと違って大変でしたが引っ越し後、楽しく過ごしてもらってるみたいです。

 

8月に断熱内窓工事を行います。納期がかなり掛かるためです。

 

こどもエコすまい支援事業から断熱内窓で53万円・子育て支援などで16万円の補助金をもらう予定です。

リフォームで80万円近い補助金が受けれます。

 

お気軽に問い合わせください。お問い合わせ←コチラから

 


阿南市マンションリフォーム全面改修 ~水回り編~

2023年06月14日 | リフォーム

昨日に引き続いて阿南市のマンションリフォームの水回りの改修です

◎ユニットバスの交換→1216サイズが入ってたんですが図面で照合し現地で確認すると

           1416サイズが入ることが判明。浴槽が大きくなりました。

かなり広くなりました。自動給湯ができないので定量止水栓にしました。

 

◎やたら広い洗面洗濯脱衣室を洗面室と洗濯脱衣室に分けました。

 施主様のたっての ご要望のガス洗濯乾燥機「幹太くん」も組み込みました

以前はなかった収納も造りつけました。

洗面台も実験用シンクとタイルで造ったオリジナル!

鏡の裏は収納です。電動歯ブラシを充電できるようにコンセントも

 

トイレは写真撮るの忘れてました(笑)

また載せます

 

いよいよ次はLDK編です