Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

旅行記③

2010-03-29 18:44:06 | Weblog

今日は最後の旅行記ですので長いです(^^;

美保関の旅館から車でわずか5分で、島根半島最東端にある美保之崎へ行ってみました。
ここには美保関燈台がありますよ。
この灯台は山陰最古の石造灯台で「世界灯台100選」に選ばれた灯台だそうです。
灯台として全国初の国登録有形文化財にもなっています。




灯台を一周する散策路があり、雄大な日本海を見ることができますよ。




日本海の荒波というイメージは無く、穏やかな小波でした。




ズームで。
でも、波打ち際は強くたたきつけるこコバルトブルーな波がありましたよ。




ところが、よく見ると岩の上に人が・・・;




むむむ・・・主人と「危ないのに!」と話していましたが、当然、聞こえるわけが無く。





散策していましたら、美保之崎の由来が書いてありましたよ。




さすが、出雲は神の国。鳥居がありました。
この鳥居の中央の先に(○で囲んである)浮かぶ島を”沖之御前”といいます。




その‘沖之御前’をズームしてみました。
えびす様の魚釣りの島なのだそうです。えびす様がかついでる鯛はここで採ったんですね(^^)





さて、美保之崎へ行った後は、また元の漁港に戻って美保神社へ行ってみました。




この神社は全国のえびす様の総本社と言われる古社で、本殿は「美保造り」と呼ばれる
大社造りのお社があります。
福の神と言われるえびす様の総本社を参拝すれば、何かいいことありそうな予感がありましたよ~


という感じで、イベントが終わりました。
松江の実家に戻ってからは、お土産を買いに行ったりとのんびり過ごしました。




5日目の朝は早朝発の羽田空港行きで帰って来ましたよ~





八ヶ岳へ到着して、サランを迎えに行きました。
サランはずっと元気だったそうです。
どのワンコともすぐに仲良くなれたそうです。
ベルちゃん(シェパード)「サランちゃん、良い子にしてたわよ~」

サランの天真爛漫な性格に感謝です(^^)



サラン「パパさん~~♪」




サラン「ママさんたちも、旅行、楽しかったのね?!」




帰りの車のケージの中で。
サラン「5日ぶりにチー太郎おじちゃまとサンタおじちゃまに会えるのね♪ドキドキ・・・」




家に帰ってから、茶の間でコタツの周りを2匹でぐるぐる回っていました(^^;
サラン「わ~~い♪」




サンタ「わ~~い♪」




サラン「Oさん宅もとっても楽しかったけれど、やっぱり家に戻るとホッとするわね~」




     ****************



ところで、旅行から帰ってからサランの顔が違って見えていたのです(^^;
きっと気のせいかと思っていたのですが~~
な、なんと先日、やっと気が付きました(>0<;




サンタ「そう言われれば、ほんとだね」




使用前




使用後
どこが違っているかわかりますか?(^0^)

そうです~おひげが切ってありました~!
連れて行って下さった訓練所(御殿場)で、コリークラブの方がいらして、
サランの自然児姿(毛のじゃもじゃ等)を見かねてでしょうか(^^;?
足の裏の毛をカットして下さったり、毛玉を取って下さったり等のお手入れをして下さった
そうですよ~だから見違えて見えたのでした(>0<;
その方がおっしゃるには「ショードッグに出したら?」と言って下さったそうですよ~
ショードッグなんて考えてもいなかったのでビックリでした。


サラン「こうしてやる~~!」




サンタ「ママさん、そのジャジャ馬娘はショーなんてとうてい無理だね・・・」

確かに(^з^;



我が家の大イベントが終わり、ホッとしているところです。
帰ってから主人は風邪を引いてしまい、いまだに鼻水タラタラしていますよ;
昨日の朝は-9℃、今朝は積雪になっていました。
この気温差はシルバーチームにはかなりこたえますね(><;
といってもサンタもチー太郎も相変わらずとっても元気で本当に良かったです。




犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』(2006~2007)
Heart工房トップページ
2007以前の写真日記はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行記② | トップ | チー太郎とグレモジャ君 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事