Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

伊勢神宮・内宮へ

2010-09-11 23:01:30 | Weblog

昨日の続きです(^^)
朝早く起きて、この『伊勢シティホテル』を出たのは、8時前でした。



伊勢市駅から歩いて数分のところに『伊勢神宮・内宮』方面行きのバス停がありますよ。
ここから『伊勢神宮・内宮』までは約30分です。





さあ、とうとう、やって来ました。
ご興味のある方は、私と一緒に参拝いたしましょう(^人^)




2年前に訪れているのに、この『宇治橋』を渡る時は少々緊張しましたよ。




この橋は右側通行なのです。




橋のすき間から、五十鈴川が見えます。




『宇治橋』を渡りますと、『神苑』という広い場所を歩きます。




この立派な松は『大正天皇御手植松』という松ですが、いつ見ても素晴らしいです。




さらに、歩いてましたら、どこからともなくニワトリたちがやって来ましたよ~




ニワトリさん「しっかり参拝して来なさいね」




案内図がありました。ふむふむ、ここだな・・と位置を確かめます。




『火除橋』を渡ると~




『手水舎』があり、ここで手を荒い、軽く口をすすぎます。




『一の鳥居』を渡りますと、すぐ右に『五十鈴川御手洗場』がありますよ。




参拝する前に心身を清める場所です。




この清らかな水の流れを見ますと、本当に心身ともにリフレッシュできる感じがしました。





さて、『二の鳥居』から『神楽殿』が見えます。




この『神楽殿』で、ご祈祷をして頂けますよ。








杉の大木が両サイドに何本も植わっている、道を歩きます。




幻想的な場所へやって来ました。
今日は雲ひとつ無いお天気でしたので、杉のすき間から太陽の光が差していましたよ。




樹齢何年なのでしょう?










あまりの杉の高さで、2枚になってしまいました。
光の調整ができなかったので、こんな画像になってしまいました;





さらに歩きますと、いよいよ、『御正宮』です。




写真は石段下から撮りました。





石段を上がり、お参りの作法の‘二拝二拍手一拝’をしましたよ。
上を見ますと、雄大な杉の木だらけですので、天も拝みました。




さて、また石段を下がりますと、またもとの道に戻ります。




また、あのすごい杉の木に感動しながら・・・





『荒祭宮』へ向かいます。




『御稲御倉』があり、足が止まりました。




扉の装飾がきれいでした。





少し歩くと『外幣殿』があります。




さらに歩くと『踏まぬ石』があり、上りましたが、後ろを振り返るとこんな感じです。




ここが『荒祭宮』です。




ここで参拝してほぼ終わりですので、あとは帰りみちです。




『楽殿』へ戻りますよ。お札とお守りを買わなくては~




『五丈殿』を過ぎますと、お隣が『神楽殿』です。




『神楽殿』の敷地に入りました。






















『神楽殿』でお札とお守りを買い、少し歩いてましたら向こうに池がありました。




やはり帰り道には別の『手水舎』がありましたので、ここで手を洗いましたよ。




時間もあったので、少し散策しました。
鯉がたくさん泳いでいる池がありました。




つい、金色の鯉に目が行ってしまいますね~




『宇冶川橋』の横から全貌が見えました。




ズームで。





ん?サギがいましたよ~




さあ、この橋を渡っておしまいですね。




と、思いきや下を見ましたら、さきほどのサギがいましたよ~




毛づくろいしていました(^^)





さて、参拝が終わりましたら‘おはらい町通り’へ行きましたよ。




何故なら、またここへ来きたかったからです!
ここは五十鈴川沿いにある美味しいコーヒーを飲ませてくれる『五十鈴川カフェ』です~




ちょうど10時時頃でしたのが、モーニングセットを頼みました。
ずっと歩いて、猛暑でしたので、アイスコーヒーにしましたよ。




店内を撮らせて頂きました。




和風のような、そうでないようなとても落ち着いた雰囲気のあるお店です~




前を五十鈴川が流れていますよ。







この『五十鈴川カフェ』を出て少し歩きますと‘おかげ横丁’があります。




この中を散策しました。







11時16分の近鉄特急(名古屋駅行き)に乗りたかったので、早めに伊勢市駅までバスで戻りました。
無事に乗れましたよ~




今回、初めてこの近鉄特急に乗ったのですが、あらかじめ切符に座る座席が決まっていたので、
快適でしたよ(^^)




     **********




さて、無事に我が家にたどり着きましたら、
サンタ「昨日ね~パトカーが来てたんだよ~~」
サラン「びっくりしたわよ!」

と、教えてくれました。
大したことでは、なかったようです(^^;





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮参りへ~ | トップ | 通常の生活に »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事