☆healからのお知らせ

英国式リフレクソロジ-&アロマセラピーサロンhealの最新情報をお届けします

七草粥☆

2010-01-07 23:15:09 | Photo/日記
            


今日は1月7日

七草粥食べましたか?

私は、朝時間がなくて作れず夜いただきました。

七草は邪気を払い万病を防ぐといわれていますね。

それから、お正月に食べすぎて疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もありますね。

夜は少し物足りない気がしますが、体はとても温まりました。

春の七草、なかなか覚えられません。 復習しておきます。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。

今年も一年、健康でいられますように・・・



最新の画像もっと見る