東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 肌だけじゃない、髪の毛にもある「カサつき」

2007-03-12 02:46:37 | ~ 髪の毛の知識 ~

  
  髪の毛に指を通した時に感じる「気持ち良さ」。

  乾燥しやすい髪の人は、特に欲しいツルツル、スベスベな「滑らか」な指通り。

つい触りたくなるほどの、柔らかな感触。

滑らかにならない原因は2つ。

   1つめは、単に「ダメージ」。

   2つめは、「カサつき」!

今回のポイントはこの「カサつき」。

  「えっ、髪の毛にカサつき、、、!?」

このカサつき、何が「原因」で起こるのか?

   洗顔料で「お肌」が突っ張ったり、「乾燥」したりした事ありませんか?

   それと同じ現象が「髪の毛」にも起きているんです。

吹き出物やニキビとは違う、「外部」からの刺激。

原因は、

  “お肌に合わない「洗顔料」が原因で、置き換えると、

        髪の毛に合わない「シャンプー」が原因です!”

残らず「汚れ」を取る事はもちろん、適度に残って欲しい「油分」まで取ってしまうから、

乾燥して、「カサつき」が出来てしまう。ついでに過剰な泡立ちも。

  カラーやパーマなどの「ダメージ」のせいだと思っている方多いと思います。

  原因は、以外と「近く」にあったんです!


だから「合う」シャンプーを見つけて、使い続けた時、

  カサついていた髪が良くなったのではなくて、

  あなたが本来持つ、『素髪』に戻ったのです!!


「素肌」も大事だけど、『素髪』もね!


最新の画像もっと見る