東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 店名「suburbia」の意味

2007-03-14 02:03:09 | 美容室 - suburbia -


  【 suburbia 】: 郊外(の) 郊外住居者

夏はやっぱり「湘南」に行きたくなる。

別にサーフィンじゃなくてもだ。


あそこに行くと、時間の流れ方が、いい意味でおかしくなる。

ただいるだけで気持ちいいのに、さっきの一分前をもう想い出している。

 「今」と「さっき」が同時進行してるような、不思議な感覚になる。


 「青山」辺りでは、感じる事の出来ない感覚だ。


お店は外苑前で、中心の表参道から見れば、ほんの少しだけ離れている。

美容室密集地のド真ん中から見たら、チョッとだけ「サバービア」だ。

「名前」が決まってから「物件」が決まったのに、なんとも言えない

気持ちの良い偶然だった!

 
  「郊外」で感じる「時間の流れ方」みたいに、仕事しててもそれを

   感じていたい。  なんて、、。


好きな曲からピンと来たこのフレーズ。

「サバービア」と口にした時の音と、そのロゴバランス。


美容室をオープンする10ヶ月も前から決まっていたその名前。

でも「他にもまだいい名前があるかも、、。」

違う名前を探してみた。


半年くらい他の名前を探した挙句、頭に残っていたそのフレーズ。

仲間に後押しされたのが、決め手となった。


そしてこの「物件」、探しはじめて3ヶ月目に出会った。

仮にいくら「大金」があろうとも、タイミングと運だけが頼りの物件探し。

今までなんかの「くじ引き」や、「ビンゴゲーム」や「宝くじ」やいろんな「賭モノ」。

「ハズレ」て来たおかげで運が貯まって、この物件が飛び込んで来たように思う。

  「物件」のキッカケになった不動産屋さんを探してくれた、

   MY仲間に、「ありがとう」じゃ足りない「鬼感謝」をしています。

ラーメンにすると、「感謝ラーメン、全部入り」です。


  毎日お店から一望できる「表参道」を見ていると、

  改めて、心地よい「suburbia」を感じてしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点回帰 (おっかけ夫婦(夫))
2007-03-15 19:27:29
原宿・銀座・また原宿・そして青山と石川さんを追いかけ続けて約7年が経ちました(笑)!!

今思えば、最初にSHIMA原宿店に行った時は、担当の方は石川さんではなかったですね。。

あの時の自分の感性に担当の方は何となく合わない気がして(決して技術的な事ではなく)担当の方を代えて貰う事に・・

そこで・・・

石川さん登場!!!

そこから石川中毒になってしまいました!!
(いつも髪型を決めてこないで、すいません・・)

犬も歩けば美容室に当たるじゃないですが、数多くの美容室がある中で、こんな方に出会えるなんて、自分の中では年末ジャンボ級の大当たりですよ!!

これからも夫婦共々
石川さんを追いかけ続けて行くので
今後とも
よろしくお願いします!!

返信する
おっかけ夫婦(夫)さんへ (石川ヒデノリ)
2007-04-11 12:21:38
こんにちは。
ホントにそんなふうに思って頂けると、とてもやりがいがあります。
これからもよろしくお願いします。
返信する