東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

パーマが似合う条件

2008-11-18 23:25:39 | “ Perm Perm Perm ”


  冒頭からいきなりですが、ボクはパーマをかけるのが、好きなんです。ホントに。

  ボクも自らパーマをかけているけど、楽だし、何より雰囲気に柔らかさが出る。

毎朝の手入れだって、流さないトリートメントをつけて、普通の「水スプレー」で

潰れた寝グセを濡らすだけ。

ホントに、自分で言うのも何ですが、イイ感じでゴザイマス。


じゃ、本題です。パーマが似合うには、やっぱりいくつかの理由があります。


似合う条件は、この4つ。

  ①、クセ毛であること。

  ②、硬すぎない髪の毛であること。

  ③、ネコッ毛。

  ④、かかりにくい、とれやすくても、柔らかければ、O.K.

実はこれ、全部「髪質」の条件なんです。

「顔の感じ」ではないんですよ!似合う似合わないは、顔の感じではなくて、「髪質」なんです。

結構、顔のせいだと思っている方、多くありませんか?


  パーマは、髪に何らかの「クセ」を付ける作業。

「クセ毛」に「クセ」付けは、同じモノ同士なので、かかりもよければ、持ちも良い。

「直毛」に「クセ」付けは、まさに真逆の事。そう、このパターンが一番老ける。

結局、素材を無視してしまうと似合わなくなるんですヨ。


ああ、そうだ、いい機会なので今度いつか、「これはやらない方がイイ!」特集をしますネ!


最新の画像もっと見る