東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 洋服だけじゃない、髪型にもある「サイズ」

2007-02-27 13:26:07 | 真面目に髪型について


  好きな「洋服」に目が行った時、次に気になるのは、

  「サイズ」です。

「洋服」に「サイズ」があるように、「髪型」にも「サイズ」があります。


  *「顔」と、「身長」、「肩幅」、「首の長さ」のバランス (似合う長さ)

  *「顔」と、「頭自体」の大きさのバランス (似合う大きさ)

  *「小顔」に見せる為の「おでこの広さ」、「頬骨の位置」、「えらの形」

  *「首の太さ」と「顔」との繋がりの「くびれ」具合

  *「横」から見た「後頭部」の角度と「首」の傾き


など、これぐらい「サイズバランス」を考えて決めるのです。

こんな事を考えてるから、本当すいません、「じっくり」見てしまいます!


  「パンツ」を決める時は特に、その「フィット感」を重視すると思います。

  「髪型」にもその「フィット感」が存在します。

脚を「キレイ」に見せるパンツの「ライン」。

その「ライン」が髪型でいう「輪郭」であり、髪型における「サイズ」なんです。


  単に「ここが少し重いから、軽くして、、。」とか、部分的な見方で判断しない

  考え方なんです。

そして、「洋服」と一つだけ違うのは、

    Sサイズの頭にLサイズの髪はありだけど、

    Lサイズの頭にLサイズの髪はありえない。

「骨格に合わせて、頭と顔に髪型を着てもらう、、。」そんな感じ。

髪型は「試着」できないから、、、。だからオモシロイ、、、。


最新の画像もっと見る