旅慣れた二人のお気に入り

北から南から有名な場所を巡り 旅行した中でのすばらしき大きな感動を得られたお気に入りの場所です。

豊後水道で育った臼杵のトラフグ

2012-06-22 14:36:18 | 日記












豊後水道で育った臼杵のふぐ

 臼杵でしか出会えないふぐ料理。

 身が締まっていて、コリコリとした歯ごたえ
 豊富な餌と豊後水道の急流でもまれて育った
 臼杵のトラフグは、ほのかな甘みがあり、一年中
 味わえる自慢のトラフグです。

 一般的には、さばいた身をさらしに巻き一昼夜寝かせるのが
 ふぐの定番料理ですが、臼杵のふぐのみずみずしさは
 新鮮過ぎて薄くはひけないため、刺身は肉厚で食べ応えがあり、
 一枚でふぐの甘みが堪能できます。

 豊後水道で水揚げされたトラフグは身が締まり美味しいと評判!

 臼杵にはふぐ料理屋さんがたくさんあり、会席料理の店も多く

 前回、二王座歴史の道をずっと上に歩いて、予約されていたお店
 でお昼を食べたのですが、上品な京料理みたいでお店の名前は
 忘れましたが、たぶん、お寺さん関係のお店ではなかったかと
 思います、たいへん、美味しくお昼をいただきました。

 昔はふぐはやっぱり下の関でしょうと思っていましたが
 今は、臼杵のふぐが一番だと思います。


最新の画像もっと見る