ケンタと肝っ玉ママとそのゆかいな仲間たち

パート勤務する母と、小学校へ通うケンタ。
働くママの日々起こる出来事を、いろんな仲間を交えて書いて行こうと思います。

久々の恐怖を・・・

2009年02月21日 07時19分33秒 | ケンタの生活
ここ2、3日の間 ケンタは、前歯の下2本の歯が痛いと騒いでいた。
見るからに、虫歯では無さそう・・・

もしかして、抜けると思っていたが、前兆であるグラグラしている様子も無い。
歯医者の予約が当日に取れたので、保育園の帰り受診してみようと急いでお迎えへ。

担任の先生へ昼食時・おやつの時の様子を聞いてみたが特に気にならなかったそう。
私は急いで帰る支度をしてケンタの姿を探していると・・・

担任の先生がケンタの口の中を覗いていた
「薄っすらと、大人の歯が2本見えてるかもね~」なんて聞こえた。
そのささやきが他のお友達の耳に入ったせいか、数人のお友達もケンタの口を覗き込んでいた

私も先生と覗き込むと・・・
登園前、見えていなかった永久歯が顔を出していた
「あ゛~」と私も思わず声を上げてしまった。
担任の先生2人がケンタへ「歯医者さんへ行ったら抜いちゃうかもねぇ~
な~んて言っちゃったもんだから、ケンタは恐怖で半べそ。

それから、先生にしがみ付き離れようとしなかったのだ。
先生たちは、「あっ!余計な事言っちゃったと大笑い。

何とか説得し、先生の応援を背にケンタは歯医者さんへ。
レントゲンを撮ると・・・
ケンタは、自分の歯の写真に興味津々

先生からの説明。
写真には、くっきり永久歯が2本顔を出しそうになっていた
その違和感が痛みと思っているとの事。
しか~し乳歯がグラグラしていない状態で永久歯が顔を出し始めている為、
2重に歯が生えてくる可能性が大という事が判明。

このまま放置すると、歯並びに大きく影響する為 もう少し顔を出してきたら乳歯を抜く方が良いとの診断
この説明を聞いた途端、ケンタは大泣きをし始めたのである。

担任の先生が言った通りの事が、現実に起こってしまうとケンタは察した
まぁ~確かにそうなる事になったんだけど~と母は否定できなかった。

ついでに、虫歯も1個発見! バレンタインチョコ8個のお陰か?てね

虫歯治療をしたら、受診は1回で済んだのに・・・・
大泣きした為に先生は、
 「歯医者への恐怖心を抱くと、歯が痛くても我慢したりして早期治療に
     影響があるから、虫歯の治療も止めてお母さんから
          ちゃんと説明して本人が納得して受診して下さい
                近々、乳歯も抜く事も忘れずに説明を


その後、フッ素加工をして終了~

受付にて、虫歯の治療予約を入れる際に・・・
「早くて明日空いてますぅ~」の言葉に、即答で お願いしますの母。
思わずガッツポーズ
休みの日に、一気に用事を済ませたいのが共働きの願いでもあるのだ。

帰宅後、ケンタへ先生からの説明を再度話し鏡で顔を出している永久歯を見せながら説得

パパは、「ちゃんと歯医者で抜いたら、何かご褒美と、交換条件。
ケンタは、恐怖は何処へ?といった感じで契約成立となった

クラスでは、歯が生え変わっている子も数人居る。
ケンタは、実に!羨ましく思っていて憧れている様にも見えた。
が、グラグラしてポロッと抜ける!という順序とはかけ離れ、歯医者で抜く事に。
はぁ 新たな戦いとなりそうだっ。

芸能人 歯が命 さぼらず、歯磨き&こまめに歯科受診





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (yu)
2009-02-21 18:26:43
けんたが、大泣きするほど、怖い事?すごいですでも、『プレゼント」が、あれば大丈夫だね
返信する
yuちゃんへ (ケンタママ)
2009-02-21 19:07:01
やはり、まだ5歳児だよねぇ~

今度会ったら、歯医者&大人の歯の大切さについて語ってやってよ(笑)

人生の先輩としてね!
返信する

コメントを投稿