ケンタと肝っ玉ママとそのゆかいな仲間たち

パート勤務する母と、小学校へ通うケンタ。
働くママの日々起こる出来事を、いろんな仲間を交えて書いて行こうと思います。

2006年10月31日 21時58分52秒 | ママの事

先日書いた記事、「今日の私」を見た義母(ばあば)から電話があった。
いつもと違う雰囲気が気になって連絡してくれた。
「どうした?何かあったの!?」の言葉に思わず涙が溢れて止まらなかった。

私の両親は、幼い頃に離婚。父親は、酒乱だった。お酒が入ると暴力が始まる。
そうなると母親と私は近所に避難し駅で朝まで過ごす。
水道・ガス・電気も止められ水だけで過ごした時もあった。
離婚した時、母親のお腹の中に妹がいた。

小学1年生になり母子家庭。狭いアパート暮らしになり母親も働く日々。
学校から帰ると、保育園へお迎えに行きご飯を作るのが私の仕事だった。
習い事、自分の部屋、誕生日、おしゃれしてお出かけ・・・無縁な私だった。
週末も仕事の母親。週末は、祖父の家で叔父や叔母と過ごし賑やかにご飯を食べてお泊りするのが最高の楽しみだった。

小学校3年生くらいまで父親と会ってた。私が最初の子だったせいか、凄く可愛がってたらしい父親。会うとご飯を食べて買い物。
でも、父親の顔を知らず愛情も受けてない妹。そんな中で会ってた私に対して良く思って無かった母親だったろう。
中学生になり少し反抗期だった私。衝突する度に、「嫌なら父親の所へ行ったらいい!!」と毎回決まって同じ言葉を言われた。
少し、お酒に走った母親でもあった。
そういう姿をみて私は、「絶対、この人みたいになりたくない!!」と思った。

高校生になり、早く自立したかった私はアルバイトし「おこづかい」稼ぎをした。
少し好きな物を買ったりして嬉しかった。
その頃、やはり母親と関係がうまくいかず叔母の所で暮らした事もあった。
高校卒業と同時に就職し、一人暮らしを始めた。
「自由になれた!!」と思った。
高校時代の友達は、今でも親友。私の家庭事情も良く理解してくれ、母親に同情して仲良くするようにと説得もされた。
でも、拒み続けた・・・

一人暮らしを始め、親友にも支えられ充実した毎日だった。
仕事も一生懸命し楽しかった。
介護の仕事を始めたのは20代中頃・・・
人間関係、仕事の悩み・・・私と同じ位の娘を持つ人と夜勤勤務が多かった。
責任ある仕事も任されて、日々勉強と思って過ごしてた。
「一人で何でも抱え込みすぎ。一人で頑張りすぎ。気を使い自分で何でもやろうとする。甘える事を覚えないと自分が苦しくなるで・・・」と言われた。
涙が止まらず大声で泣いてしまった。親友の前でも、自分の事では涙を見せないようにしてたのに・・・
母親に言われてるようで、母親に言われたかった言葉だったかもしれない。

結婚が決まった時。最初に母親では無く叔母・叔父に報告した。
喜んでくれたけど母親しかいないし・・・母親も問題ある・・・お金も無い家庭。
嫁ぎ先のH家のご両親も家族もしっかりした家柄だったので、心配してた叔父や叔母。
義母に紹介する時も、母親には連絡しなかった。
結婚式にも呼びたく無かった。酷いと言われるかもしれない。でも、どうしても嫌だった私。親友にも何度も説得され後悔すると言われたけど嫌だった。
旦那には、喫茶店で紹介し最初で最後の挨拶だった。
H家の両親・家族は暖かく迎えてくれた。本当に、叔父・叔母も感謝していた。
義母も、あえて母親の事も尋ねたりせず感謝で一杯だった。
東京へ嫁ぐ時、叔父や叔母に「帰る所は無いと思って、H家の両親を大事にしんとあかんで。」と何度も言われた。

ケンタが生まれた。旦那に母親に会わせた方が良いと言われ1度だけ京都へ帰った時に会わせた。
「あの人の様な母親にならない!!」と思った瞬間から自分が母親になった。
子供一人育てるのに、ほんと大変だと日々実感。
両親が揃ってても大変なのに女一人で二人育てるなんて・・・・と。
でも・・・負けずに必死で働き頑張る母親を見たかった。見せてくれれば良かったのに。
私は、「母親の愛情」を受けて育った訳じゃない。
だからこそ、一生懸命に頑張ってる姿を見せたい。

そろそろ二人目は?と良く聞かれる。何とかなるわよ~と。
自分が出来なかった事。
誕生日、お出かけ、買い物、習い事・・・私が出来なかった事を、ゆっくり、たくさんケンタにさせてあげたい。
お金が無くて、食べ物が無い・電気が止まる・・・今は、考えられない事かもしれないけれど、そんな思いをさせたくない。
だからと言って、過保護にして裕福に暮らしたい訳でもない。
ちょっと、野放しすぎる子育てになってるかもしれないけれど、私なりの愛情で一生懸命の姿を見せて行きたいだけ。

私の妹とも、あえて連絡を取ってない。幼い頃からの環境がそうした仲だからか・・・
母親の愛情は、父親の愛情・顔を知らない妹へと注がれたからか。
兄弟仲が良いのは一番!!
でも、兄弟が居るからと言って仲が良いとは限らないと思う。
大事に愛情を注げば仲が良い兄弟になると思うよ。
だから、私には今は考えられない。二人子育て中のママ達には、凄い!!と拍手を送りたくなる。


見知らぬ土地に嫁ぎ、仕事をし生活している。
京都の知り合いや親友が側にいない。
「一人で頑張りすぎ。抱え込みすぎ。強がりすぎ。」
性格なんだろうか・・・
少し寂しかったかもしれない私。
義母に、「京都へ帰って、ゆっくりしておいでよ~ケンタ預かるしっ」って言われた。
「京都」へ帰りたいかもしれない。
でも、実家へ帰りたいでは無くて「京都」へ帰りたい私なんだろう。
実家・・・私には無いと思っている。
見慣れた風景、町並み、親友の顔が見たいんかも?
「また~何も語らず言わず・・・何か、あったんか?!まっ、聞いても言わへんやろ!!」と言われるのも分かってる。
そう言いながら、普通に一緒に過ごしてくれる親友達。

でも、ケンタは頑張って育てるし一生懸命な姿を見せたい。
親の機嫌で・・・思わず強い口調・・・日々追われて生活してると、ついつい・・・ってなるけど、反省しながら次に向けて親も成長するしか無いかも。
ばあばには、私の事でケンタが大丈夫か?と心配かけている。
でも、大丈夫!?ですよ~今日、電話のお陰でスッキリ!!しました。
「京都」へ帰るときは、ケンタお願いします!と気を使わず言います。

これを読んだ、周りの人は驚かれたり同情されたり苦労したんだね~と思われるかも。
でも、今となっては良い苦労だったと思います。
ん~苦労って思って無い私です!今の生活に生かされてますから!!
小さな普通の事かもしれない事に、「裕福」って感じられるからです。



お休み~

2006年10月30日 14時57分15秒 | ケンタの生活
土曜の夜から体調がイマイチだったケンタ。
昨日は、微熱から午後には平熱になり元気モリモリ。
寝る間際には、再び熱が38度くらいになってしまった

そういう時は、「あ~仕事、あ~保育園、あ~病院!?」と頭を駆け巡る瞬間
朝まで様子を見るか・・・と思ったけど、保育園からの「お迎えコール」が
来る予感がしたので「病院へ行き休ませるか~」と早々に昨夜のうちに決断。
なので、二人して早々にした。

今朝には平熱になってたけど、保育園&職場へお休み電話をして、病院へ
到着するなり少々混んでる。
「ケンちゃ~ん」と甘い声が聞こえた。
同じクラスのHちゃんが来てた。そう、時々登場するケンタ命のHちゃん。
思わぬ所で会ってか、甘い声で「ケンちゃ~ん」と興奮気味。
病院で会うという事はHちゃんも調子が悪いはず・・・

先に診察を終えてたHちゃん、Hちゃんママも調子が悪いようだった。
Hちゃんは、今から保育園へ登園との事だった。
Hちゃん・・・「ケンちゃん、保育園行くから今日は遊べないね
ケンタ・・・「お熱コンコン治ったら明日行くから、遊ぼうね
Hちゃん・・・「待ってるね ケンちゃんとラブラブだもんね~」と。

お互い、「待っててね!明日ね!遊ぼうね!」を連発。
そうな二人なのだ。親は、ボーーーッと笑いながら光景を見つめてるしか無かった。
受付の人たちも、クスクス笑ってた

診察を待ってると、風邪の子が多かった。
数人、保育園へ通ってるな~って子を発見。何故なら、服や持ち物に全て名前が書いてあるから分かる保育園児
薬をもらうと、連絡帳らしき物に記入し薬に名前を書いてるママ達。
朝の分をその場で飲まし、「ほら、行くよ!遅れちゃうから~」と。
働くママ達・・・頑張ってるな~と思った

今日は、保育参加に仲良しお友達チーちゃんパパが参加してる日だった。
チーちゃんパパもケンタとチーちゃんが遊ぶ姿を見たかっただろうに
元気になって今日会えると楽しみにしてた様子。大丈夫?とも心配してくれた。
保育園のお友達との交流が、どうしても少ない共働き家族。
こうして、ブログや交流を通じて心配してくれて何とも感謝

明日からは、元気に登園し仕事も

熱発

2006年10月29日 15時44分58秒 | ケンタの生活

昨夜、夕飯前にケンタがいきなり「嘔吐」。
熱を測ると38、3℃
少々、グッタリしてた。
ズーーーッと何となく風邪を引きずってたケンタ。

10月は、運動会・遠足・・・行事が色々ありすぎて疲れが出たのか。
日曜日を挟む事もあり、夜間休日診療へと念の為に行った。
久々の夜間休日病院。
吐き気止めの座薬、解熱剤をもらい帰宅。
吐く事無く朝を迎え、熱は微熱まで下がった。

少し食欲出てきて昼過ぎには、「お腹空いた~」と。
のんびり過ごしてるけど、何故か昼寝をしないケンタ

昨夜、診察中に先生からの説明を聞いてたケンタ。
水分を少しずつ飲むように「いっぱい飲むと、オエッ!ってなるんだよね」
食事も少量から始める「急に食べるとオエッ!するんだよね」
熱が下がらないと座薬「お熱コンコンすると、お尻に薬入れるんだよね」
冷たいのを余り与えない「ぬるいのを、飲まないと駄目なんだよね」

ちゃんと、先生の話を理解していた
なんで帰宅後も、「先生が言ってたよね!」と言いながら水分を少しづつ飲んだり。
早く寝ようね・・・にも、納得して寝たケンタ。
ちょっと調子がイマイチだけど、お兄ちゃんだな~と

「あ~お肉食べたい」と叫んでたので大丈夫そうだ!

気が滅入ってられない私だ・・・・しか無い。


今日の私

2006年10月28日 18時27分31秒 | 休日

今日は、何をする事無く一日を過ごした。
少し昼寝付き。

何処かへ出れば、正直出費になる
しかし、ゴロゴロしてられる訳でも無い。
掃除・洗濯・昼夜のご飯支度・・・

こういう時は、かなりイライラモードの私。
はぁ~と溜め息ばかり出る。
時々、私の「悪友」と話すけど「ほんと、家事に仕事と育児やる事だらけだよね」と、長々とお互い長電話になり話す。
唯一のストレス発散出来る相手 (読んでるかい!?悪友さん)
神奈川に住んでる悪友。
こういう気分の時は、ほんと近くだと良いなあ~と毎回お互いが心底思う。
いきなり尋ねて、永遠と語らいたい悪友。

京都に住んでたら・・・今頃、友達と会い遊んだり食事したり。
子供を連れて買い物に行ったり、公園で過ごしたりしてるんだろう。
気を使う仲でも無いし、時間を忘れて話し込んでる自分が想像出来る。
育児・生活に追われる時期なのかもしれないけどね。
決まった時間にご飯を作り、洗濯し布団を敷き風呂へ入る。
普通の事、これが幸せなのかもしれないけど。
「家政婦だよね」などと悪友と愚痴を言う事もある
お互い仕事に育児を頑張ってるので、良き理解者だ。

そんな良き「悪友達」が、時々恋しくなる・・・
秋なのかな~



一人旅

2006年10月27日 20時54分12秒 | パパの出来事

ケンタパパです。今日はパパの趣味の一つ「一人旅」を紹介します。
二十代の頃は北海道、九州、関東甲信越など車や電車で一人旅を
していましたが、結婚して以来この趣味とは無縁で約7年振りの
一人旅に行ってきました。

小さい頃から「単線に乗りたい」「無人駅に降りたい」という夢があり、
30数年を経て今日やっと叶ったのです
一人旅にもやっぱり準備があり、行き先を決め時刻表を見たり
運賃を調べたりと、もうそこから一人旅の楽しさは始まっているのです。
そう小学生の頃遠足の前の日にわくわくしながらお菓子を買った
気持ちに似ています。

いざ 千葉の小湊鉄道へ

武蔵浦和から電車を乗り継ぎ約2時間。
やっとの事で五井駅(小湊鉄道の始発駅)に到着
そして待ちに待った乗車
想像していた通りガタゴトガタゴト時速にしても60キロ
ぐらいのスピードでのんびりゆられていた。
全ての景色が新鮮で気が付くと子供みたいに窓にへばりついていた
そしてとある無人駅にて下車。
時刻表と運賃表があるだけでトイレすらない
駅前には今にも潰れそうなラーメン屋と酒屋があるだけ。
とりあえず近場を散策しようと線路の上をトボトボ。
上りも下りも30分以上も来ないので安心して歩けた。
子供の頃、茨城に釣りに行って線路を歩いた思い出があって、
懐かしくもあり新鮮でもあった。
特に線路の匂いとまくらぎの感触は最高に良かった
ここまでいくとオタクになるのでこれ以上は書かないが、
もうこれ以上ないくらいのストレス発散になった。

休日、好きな車に乗り好きな曲を聴くのもいいが、
たまには誰も知らない、何も聞こえない空間に
自分を置いてみるのもいいものですよ。

まあ今度一人旅が出来るのは何年後かな~と思いつつ
家路に帰るのであった。

もちろんケンタママは仕事だったので、心の中で
本当に今日はありがとうと言いたい。

       

                

 

 

 

 


 


今年は参加!!

2006年10月26日 20時39分38秒 | 保育園
今日は、ケンタ秋の遠足だった。
ここ埼玉は、秋晴れで良い天気に恵まれ良かった

去年、秋の遠足前日に「骨折」して参加出来なかったケンタ
今年は元気に参加した。
今朝は、ルンルンで登園すると去年担任だったY先生が早朝当番だった。
Y先生は、「ケンちゃん!今年は参加出来て良かったね」と声を掛けてくれた。
9時には出発なので「後1時間、ケガが無いように過ごそうねっ」と先生。
よ~く分かって下さってる先生に感謝と早朝より笑いだった。

遠足と言っても保育園の近所の公園。
2歳児クラスなので外でお弁当とまでは無理なので、公園で朝のおやつタイム。
私は仕事をしながら今頃、良い天気の下みんなで遊んでるんだろうな~と思ってた。
親も一緒に参加という事は無いので、どう過ごしてるか興味深々

お迎え時、連絡帳を見て今日の様子をチェック。
「朝からウキウキのケンちゃんでした。公園ではベンチに座りおやつを食べて、
もう終わった!!とアッという間に食べ終え、早く遊びた~い!!と嬉しそうでした
と。
走り回る様子が、直ぐ目に浮かんだ

体調も良く元気に参加出来て何よりも嬉しかった。
た~くさん、秋を満喫してね

誕生日&プレゼント

2006年10月25日 12時44分01秒 | 我が家の行事

        

昨日33歳の誕生日を迎えた私。
ささやかながらパパがケーキを買って来たのでお祝いをした。
パパ3月、ケンタ6月、ママ10月。ちょうど、良い間隔でケーキが食べれる我が家。
ケンタが3歳の誕生日に使ったロウソクを取っておいたので使用した。
(ちょっとケチ振り発揮・・・)

「ハッピバースデイ ディア マ~マ~」 おめでとうと大きな声でケンタが歌ってくれた。
ケンタは、自分が火を消すと騒ぎ出すと思ったら、「ママが消すんだよ」と。
成長を感じた言葉だった
でも、予想通り「もう1回する~」と始まり再度歌から始まる。
次は、「1本づつパパ、ママ、ケンタが順番に消すんだよ」と。
順番に消すと嬉しそうなケンタ これまた、成長を感じた言葉だった

早速、ケーキを食べる事に・・・

  豪快でしょ!? 

そう、パパが誕生日の時に食べるケーキは、ワンホールを切らず豪快に
食べる事に憧れてたそう・・・(お気持ち分かる方いますか?)
なので、その憧れを叶える為に誕生日ケーキは、こうして豪快に食べるのです
余り行儀良くないけど、結構おもしろいです・・・
今回、ケーキは無しにするハズだった。
理由は・・・これ!!

数年ぶりに、プレゼントで買ってもらった。
ん~早く言えば「プレゼント」を口実に自分で買いに行った・・・
肩こりと少し疎遠になる事を願うばかり。
かなり気持ち良いです

33歳の誕生日、ケーキにプレゼント大満足でした


購入&実行!

2006年10月23日 20時09分02秒 | ケンタの生活

先日の保育参観&個人懇談で、「お箸」について先生から話があった。
あれから1週間が過ぎようとしている。
ご飯時になると、脳裏を「箸」っていう文字が横切ってた私
日曜日、お出かけついでに買い物へ行った時、お箸を物色。
先生が言ってた「お箸」を購入した。
そう!いよいよ練習を始めよう!!と決意した。

         

今まで練習してた補助付き箸が左側~ 購入したのが右側~
来年3歳児クラスへ進級したら、右のお箸で給食を食べるようになるケンタ。
更に、1月から事前準備ということで2歳児クラスでも徐々に使用開始との事。
昨日、夕飯時に両方の箸を出してみた。興味を示して~という感じの私。
しか~し!普通に、補助付き箸を持ち食べ始めた
「ペンギンさん(3歳児クラス名)になったら、このお箸で給食食べるんだって~」と
新しいお箸を見せながら何気なく話題にしてみた

ちょっと、「何!?」って顔をしたけど持たせてみた。
一瞬持っただけで「拒否!!!!!!」だった。
「やだ~~~~~~!!ペンギンさんにならないのケンタは!!!!!」
お怒りモードのケンタ  補助付きに持ち替え、安心した様子でご飯をペロリ。

ほんま・・・・大変やわ~(関西風に)と、その一瞬の反応で母はって感じ。
それが、16人以上の子供たち全員の面倒を見ないといけない先生たち。
徐々に、徐々に!家でも練習しないとね。
今回、この箸を購入する時にチョット気になった箸があった。
今、ケンタが使ってる補助付き箸は指リングが3個。
そのリングが、1個だけ固定する為か親指の方だけ付いてるのを発見
ん~段階を踏まえて買うべきか箸を持ち、ズーーーーッと考えてた私
でも、慣れる為にもと思い普通の箸を買った。

初日は、ケンタの「拒否!!!!!」で終わった
とにかく毎食時、使わなくても両方のお箸を出すようにしようと思った。
目で慣れてもらおう作戦だ。
ん~今夜二日目・・・新たな「拒否反応」が見られるのか

ちなみに、最後ですが・・・本日で私は33歳になりましたっ 



花&仲間

2006年10月23日 12時45分58秒 | ゆかいな仲間

パパの幼なじみ(悪友&親友)のY家。
先週よりY君と飲みに行ったり遊びに行ってるパパ。
Y君とは、もう20年以上の付き合い。
結婚する時も、最初に紹介してくれたパパの親友。

Y君とは今でも昔の話が始まると尽きる事が無い。
奥さんや子供さん達とも、我が家と会うと尽きる事無く遊び話しに花が咲く。
そんなY家と昨日は久しぶりにお出かけ

公園へ行き遊び、買い物へ行き温泉へ行った。
いつものコースで最後は、Y家で夕食
Y君は自ら包丁を握り毎回美味しい手料理をご馳走し、毎回満腹になり
笑いが絶えず時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい。

Y家の、お姉ちゃん(中2・小2)達もケンタを良く遊び面倒も見てくれる。
ケンタが赤ちゃんの時は、オムツ交換、おんぶまでしてくれて非常~に
助かってた私

Y家では、最近ガーデニングが流行ってるようで、昨日も買い物していて
ガーデニングに挑戦してみようという気になった。


     

これが、我が家の新しい仲間
左がパパ、右が私。顔に似合わず 小さな花が好きなパパ。
私は・・・簡単な手間掛からないのを選んだ

鉢にはY家が植え替えてくれ、ただ水をあげる状態で受け取った
何から何までお世話になりっぱなし
ケンタが水やり担当になった(勝手に任命)

温泉に入り、みんなで食べるご飯も楽しいし美味しい
パパも一番の、くつろげる仲間。
次回は、楽しい様子を画像でお届けしよう~
枯らさないように


また到来・・・

2006年10月21日 15時14分58秒 | 休日
やっと週末を迎えた。
昨日より、少し「偏頭痛」が到来の気配・・・
夕方近くになると、ドッと痛みが押し寄せてきた。
帰宅後も、ノロノロとした動きで家事を済ませてゴロッとしてる・・・
暇無~し

ん~また、肩こりから来る痛みだろう。
旦那の少し肩もみを頼み早めに横になり朝まで、ゆっくり・・・
そんなの無理~

今日仕事の旦那には、静かに!静かに!出勤して~としたけど
いつもの様にケンタも起床
私は、起き上がれなくて布団の中からケンタの様子を見てた。
旦那が出勤した後、台所の冷蔵庫や棚を開けて「お菓子」を発見した様子の
ケンタは、ボリボリ食べてた
素早い行動というか、私が寝てると思いラッキーだったケンタ。

家事を済ませて、どう過ごすかと悩み偏頭痛とも相談した結果、近所を
散歩して時間を潰すしか無いと。
ケンタは自分ので、私は徒歩
少し遠くのビデオ屋さんまで行った。
ケンタも良い散歩になるので一生懸命歩いた。
結局、出かけて2時間くらいかかり帰宅した。
あの距離をで行ける様になったケンタにだった。
歩いた私も頑張った・・・

大好きななら、ケンタも文句言わないんだね~
ん~「また、行こうね!」って言われるのが恐い私

すこ~し、偏頭痛も和らいだかな・・・
旦那は、今夜「飲み会」 また、パパ~と帰りを
待つケンタだろう・・・時間を何とか潰さないとっ