あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

別府家族旅行 10月11日版

2019-10-14 06:00:00 | 日記
どういうわけか、風がつよかった旅でした。
11日、12日、別府へ家族旅行、してきたんです。
当日ちかく、台風が広島に接近中、との予報に、
「台風のなかを、旅行かー」
高速道路、車が台風に吹っ飛ばされて、事故を起こすかも、
と恐怖していたわたしは、
当日、晴れた空に、ホッと一安心。
「台風、関東の方へ行ったみたい」
よかったよかった。

道中ヒマなので、録音機で録音していたラジオ番組、
ごぜん様さま を聞いていました。
radikoで聞けるらしいけど、圏外だと有料になるからね。
で、そのネタをメモで起こし、タブレット(キーボード付き)で清書。
清書しないと、後で読めなくなるの(字が下手なのよ)

目的地は、大分県別府市。
別府まであと2キロってところで、硫黄の臭いが……。
だれだっ、おならをしたのは(爆)

13時頃、地獄プリンと、地獄ゆで卵を、食べましたね。
地獄プリンは、手作りでした。カラメルが、ほろ苦くてめっちゃうまいんだよ!
別府の温泉を使って、蒸し上げてます。
地獄ゆで卵というのは、別府のゆで卵(塩味つき)。
ゆで卵も、硫黄の臭い。
ほかに、地獄のおむすび、というのも
あるらしいが、昼食に冷麺を食べたばかりなので、やめときました。

ともあれ、時間が余ったので
水族館 「うみたまご」 に行きました。
くらげが綺麗だったんですが、中国人と見られる人が、
水槽のまえに、貼り付いたままだったので、
写真に撮れませんでした。
あと、ピラニアが印象的でした。
魚を激写しました。
個人的には、魚より、動物の方が好きです。
太刀魚が展示されていて、
「立って泳ぐから たちうお かと思ってた」
と、夫。
「どっちもアリじゃない?」
と、わたし。

トドのパフォーマンスを、やってました。
アザラシやイルカと同じように、トドも芸が出来るのだと、
感心しました。
入口から出口まで、1時間ぐらいで、見終わっちゃったな。

終わったのが、14時半頃で、ネコ旅館(新玉旅館)は
15時に開くだろう、と予測を立てて、おじゃましたら、
「ごめんなさい、まだ準備中で……」
夫は、17時に着くって連絡してたそうです。
準備中なのは、当然です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿