あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

勇気づけられる曲

2021-10-30 06:53:50 | 日記
歌は好きです。
たいてい、懐メロです。
そのなかでも、『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』
は、勇気づけられますね。

広島県呉市の
JR発着ベルになってるこのテーマ。
イケイケがんがん気分が盛り上がります。
イスカンダルへ向かうヤマトの物語は
途中で視聴率が取れなくて
手抜きになったらしいけど(汗)

イスカンダルというのは
アレクサンドロスのペルシア語・アラビア語の
呼称なのだそうです。
ご存じのとおり、アレクサンドロスとは
アレキサンダー大王のことです。
大王のもとへアイテムを取りに行く。
魔王を倒しにアイテムを集める。

ドラゴン・クエストですね(笑)
あのアニメはファンタジーだったのか……

それはともかく。

秋ともなれば、こころさびしくて
知らないうちにだれかと隙間ができたりします。
そんなときに、勇気づけられる曲を
BGMにして、当たって砕けちゃう。

うちゅーせんかんやーまーとー
と叫ぶわたし。
みんなは指さして笑うだろうけど
わたしだって、弱気になることはあるんだよ。
迷ったり、いやな気持ちになったとき
目を閉じて鼻歌を歌う。
心は銀河を離れて宇宙の果てへ
はるばる超えていく。

きっとわたしを見守ってくれる。
希望、夢、信頼が……。
いつか願いが届きますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿