はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

終わっている地デジまとめ

2008-08-31 20:30:47 | 思想・政治
私自身は最近はTV全く見ない人ですので
地デジは関係ないな~って思ってる人です。

少し前のエントリ「ダビング10とか地デジとか」で
さりげなく触れましたが
技術的に地デジのスクランブルは既に解除可能です。
(その記事の機器は現在入手不可ですが)
法的にどうか?と聞かれるとアウトの場合もあるようですが。

まぁ、そうは言いつつも、改めてまとめるとこんな感じ。
(リンク先はすべてスラッシュドットジャパン)

SKNETのUSB地デジチューナー+パッチ済みドライバ+ICカードリーダーでコピーフリー録画が可能に
リンク先をよくよく読むと、ICカードリーダは不要です。
(現在出荷停止中の)SKNETのチューナーと、修正版ドライバソフトでコピーフリー録画が可能になったという話。
詳細はリンク先にありますが、SKNETのチューナーが内部データを
暗号化して持つときに、その暗号が簡単すぎた、というのが
解析された直接の原因みたいですね。

そんなこんなしてたら、元祖コピーフリーチューナーのフリーオがバージョンアップしたようです。
FriioでB-CASなしでも地デジ&BSデジタル視聴が可能に
暗号解除するためのキーをネットで配信するらしいですね。
さすがにアウトでしょうけど、海外のため簡単に取り締まれない。

さらにこんな情報も。
アースソフト、「視聴はできない」地デジ/BSデジキャプチャボードを発売予定
電波を復調だけしてデータ保存する。
映像として復号しないので規約にも引っかからない。うわぁ

関連してこんなリンクも。
地デジ/BSデジ/CS110°対応のMULTI2デスクランブラ公開
実は復号するだけのソフトは個人レベルで作成されていて公開済みなんですよね。


使用方法までは知らん。
こんな状況になっている、ということだけチェック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿