はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

等光速ニュートリノ

2012-06-09 00:24:43 | サイエンス・テクノロジー
以前の記事、
超光速ニュートリノ

ですが、このたび正式に間違いだと判明しました


ニュートリノ「超光速」を正式に撤回 再実験で判明

一言でいうと、時計合わせのためのケーブルに接触不良がありました、ということです。

新しい理論の幕開けか、と少し期待したんですが。
まぁ、これはこれでいいか。


ニュートリノの関しては、ニュートリノ振動という事象に関して観測されたというニュースもありました。
宇宙進化の謎解明に期待 新たな変身型観測 ニュートリノ実験

これは理論上あるはずだ、という話が実際に観測された(ようだ)というニュースですね。
理論の裏付けが取れるのは、まさに科学!

これが日常生活にどのように絡んでくるかは知りません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿