公式見てないで、こっち見てる人がどれだけいるか分かりませんが念のため転載。
ちなみに、公式に私が書いてる理由は「誰も書いてくれる人がいないから」。
代理に復帰とかしたわけでもないですが、現在休養中の方から議長を支援してくれるように
頼まれてしまったので、約束したからには出来ることはします。
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お疲れ様です。4/29に行われました会議の報告をさせて頂きます。
なお、次週 . . . 本文を読む
なんか、前回述べたPTYPE、違うかも。
「解の良不良を判定するための形式(0,3,6,7をそれぞれ計算式に代入した結果の5,8,-7,-16)」
ではなく
「解の良不良の判定に使うための形式(0,3,6,7)」
だったかも
ちゃんと知りたい方は適当な文献で調べてください^^;
さて、前回解いた例題、騙されたような気がする人が多いと思います。
それもそのはず。実際、半分騙してます。
というの . . . 本文を読む
例によって、メンテ後の相場を確認しました。
詳細分の報告です。
名物レベル標準加工数1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍備考楮紙13-1440-54036012602160樺材13-21039099015902180せっけん・壱1312401840244030403640ねずみ革23-1201380288043805880珪石25-7560-4260-96023405640桜材,岩石25-40 . . . 本文を読む
いきなり講座かよw
と、一人ツッコミは置いといて、、
「Y = 5+4X-X*X で Xが 0~7の整数の時、Yが最大となるXはいくらか?」
これをGAで解いてみましょう。
最初は解の候補をランダムに決めます。
0、3、6、7の4つにしましょう。
これらを2進法で表すとそれぞれ000,011,110,111になります。
このようにGAでは解の候補を2進法で表して計算に用います。
解の良不良を . . . 本文を読む
何にも文献とか漁らずに駄文を垂れ流してみます。
(要するに間違いがあるかも、という言い訳)
コンピューターの問題解法のひとつにGAというものがあります。
Genetic Algorithm の略で日本語で言うと「遺伝的アルゴリズム」になります。
簡単に言うと、生物進化論の学説のひとつ、ダーウィン進化論をモデルとした
問題解法の手順です。
ああ、コンピュータの計算方法なのに生物学的な方法を用いると . . . 本文を読む
メモ代わりに貼っておきます。
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145
http://youtube.com/watch?v=e_lwt_H5vjE . . . 本文を読む
最近、こればっか。
まぁ、ここは日記サイトでは無いのでこういうもんだと思ってください。
で、メンテ後の相場を確認しました。
名物レベル標準加工数1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍備考頁岩粘土13-60540114017402340雑穀わら材1330630123018302430せっけん・壱138201420202026203220ねずみ革23-4501050255040505550珪石25 . . . 本文を読む
今更ですが、前回のメンテ時にオフィシャルガイドの正誤表(というには余りにも多い内容)が
公式サイトにアップされました。
ところが、この内容をチェックしたところ名物の価格が告知のあった
もの以外でもいくつか変更されていました。
このため、利益の上がる名物も変わりましたので訂正版をアップします。
名物レベル標準加工数1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍備考羽毛12719919111913181 . . . 本文を読む
眠いっつーの><
例によってパッチ直後の調査報告です。
名物レベル標準加工数1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍備考麦わら材227951195159519952395桜皮材2212351635203524352835ろうそく219101510211027103310標準1個なので誤差大もみ殻材33730970121014501690キツネ革33-3420-1020138037806180中酒 . . . 本文を読む