はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

ゲームシナリオのドラマ作法

2007-02-11 00:32:49 | 物語論
『環境に何らかの「欠落」がある時、人間の自由な意志は、
 それを埋め合わせるための、懸命の補償行動を開始しま
 す。一寸先も見えぬ未来に身を投げ、目的実現のために
 死力を尽くします。ここに、「主人公」が生まれ、ドラマ
 が発生するのです。 ・・・・・・・・・・・・・本書より』

帯の後側に書いてある文章です。
本書はゲームシナリオ作成の技術本ですね。
シナリオ作成の方法論を読みたかったのですが、
私は想定の読者層とは少し違ったようです。

シナリオ作成に当っての、準備資料のフォーマット
ダウンロードできるようなのでリンクを貼っておきます。

プレイしたことの無いドラクエⅦ、ドラクエⅧ、FFⅨのストーリーが
よく分かったのが良かったかも。
ストーリーだけ追うと良く出来てると思うんですが
ゲームの評判がイマイチなのは、ゲーム性との相性が良くなかったのかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿