畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

トマトとニラ

2010年04月30日 | ナス科

 やっと最低気温が10度以上になり、
畑にトマトを植えた。

新しいコンパニオンプランツがあると教わった。
キュウリに長ねぎ、
ナスに落花生等いろいろの組み合わせがあり、
 早速トマトを実行した。
トマトの苗の両脇に二株植えるだけで、
ニラの根の菌がトマトの病原菌を防いてくれ、
さらに土壌が微生物によって豊かになると。

 消毒抜きで育ってくれるだけでもありがたい。

 ニンジンと枝豆も相性が良くお互いの害虫を
排除しあうそうです。ニンジンの芽がでたら
ニンジンの間に枝豆を播くだけで
土の中のリン酸等ミネラルを与えてくれて
美味しいニンジンになるらしい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組み合わせで ( 吾亦紅)
2010-04-30 22:52:59
消毒いらずになったり、栄養になったりするんですね。
沢山の植物が、こういう方法で栽培できれば良いですよね。(ニッコリ)
凄く うれしい。 (バジル)
2010-05-01 00:21:58
さっそく(と言ってもまだ植えれませんが^_^;)やってみます。
こう言う方法を、教えて下さり有難うございます。
きゅうりもやってみます。
早く来い来い 春~~。
おはようございます (ひまわり)
2010-05-01 05:26:22
聞いた事があります
早速実行ですね トマトとニラやってみようと思っていた所です
結果が楽しみですね
明日、さっそく^^v (のん太)
2010-05-01 20:32:45
今日、トマトの苗を買って来たところです。
韮は、間引きしなきゃと思ってたので、ちょうど良いタイミング。
なす、キュウリは植え付け完了です。
来年まで、覚えていられるのか???^^;
 吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2010-05-02 20:59:06
消毒すると、害虫も強くなり、さらに強い消毒するようになってしまい、植物同士ならいいですね。
バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-05-02 21:04:21
 植える時期まで英気を養っていてください。
こちらは植え時で、暗くなるまで畑にいるのでバテ気味です。有給休暇がないのが悩みです。
ひまわりさんへ  ( ブルーメ)
2010-05-03 09:55:00
 大玉のトマトって、二段三段の収穫が難しいです。この方法で出来ればおお助かり。
夏が待ち遠しいです。
のんちゃんへ ( ブルーメ)
2010-05-03 09:58:52
 消毒の手間が省けるのがいいですね。葉に穴があくのはいいですがトマトに穴では一寸ためらってしまいます。

コメントを投稿