畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

シラー

2010年04月27日 | ユリ科
いい天気が続かず、また朝から雨が降っている。
フジが満開になれば露地野菜の作付けができるめやすとされてきたが今年は別のようだ。
ピーマンの苗を植えたら、寒さで霜げてしまった人の話を聞いてしまい、
畑の植え付けが順調に進まない。

<








<


 キャベツ畑のモンシロチョウも少ないようだ。
シラーには目もくれず飛んでいってしまった。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶が ( 吾亦紅)
2010-04-28 23:40:31
飛んでいますね。(^^♪

>寒さで霜げてしまった
 全国共通の言い方でしょうか、こちらでも霜げると言います。
ちょうちょが・・・ (バジル)
2010-04-29 07:46:23
ビックリ ちょうちょが飛んでる

霜げる。聞いたことありません。
しばれる。これは北海道弁らしいです。
凍る状態を言うのですけども

ふじってもう咲くのですか?
こちらでは6月の花なんですけど・・・。
蝶が少ないようです (miyotyan)
2010-04-29 08:44:23
今年は何故か昆虫の姿が少ないように思います。
いつもなら、エンドウマメに黄蝶やモンシロチョウが飛んでくるのですが、見かけません。
 吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2010-04-29 18:31:46
二日間雨で退屈してたので、蝶を飛ばしました。思ったとおり飛んでくれませんね。
凄い~ (ひまわり)
2010-04-29 19:05:03
蝶ちょが飛んでる
ブルーメさん やりますね

霜げる 分かりません
寒くて霜で葉が黒くなることですか?
此方では 霜で煮える と言いますが
凄~い!! (のん太)
2010-04-29 21:25:14
モンシロチョウさんですね^^

こちらでも、霜でやられることを煮えるといいます。
今年は、ちょうど、じゃが芋が芽を出した頃に寒波で、、
霜にやられたと聞きました。私は植え付けが遅れたのが幸いしたようです。^^;
バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-04-30 10:04:01
 野菜などが寒気や霜などで凍って傷むことを霜げるとい言ってます。藤の花鹿児島で咲いて一カ月後今が盛りです。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2010-04-30 10:11:26
 寒いせいでしょうか。いつもならキャベツ畑に数えられないほど飛んでるのに。
 蝶って好きな食べ物ばかりにきますね。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2010-04-30 10:16:08
 蝶々さんひらりひらり飛ばしたいのに、まだ出来ません。葉が黒く痛んだ状態をいいます。
のんちゃんへ ( ブルーメ)
2010-04-30 10:24:08
 今年の天候を読んで、植え付けを遅れしたのが正解でしたね。小田原では梅の被害がニュースになっています。和歌山と山口が煮える・・何か縁があるのでしょうか。

コメントを投稿