畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

代かき

2010年06月05日 | 田んぼ
 一回目の代かきが無事終わりました。
前回の田おこしよりずっと楽でした。
水が入って土も柔らかくて仕事がはかどって田植えが待ち遠しくなりました。
女性陣も小型トラクターを動かし頑張りました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~ (バジル)
2010-06-05 22:28:02
いよいよ始まりましたね?
この間、もう田植えの終わった田んぼをみました。
北海道でも寒さに関係なく、田植えは行われているようです。
たのしみです。なんだか一人でワクワクしてます。
次の工程は何をするのですか?
同じ状態です (ひまわり)
2010-06-06 05:22:24
水を張った田んぼ綺麗ですね
いよいよですね 此方でも同じ状態です

蛙さんの大合唱です
水面に映る ( 吾亦紅)
2010-06-07 08:25:54
樹木が、静かな空気感がありますね。
こちらは、一部にすごく早く植えるところがありますが、全体的にはこれからです。こういう景色を期待して車を走らせているのですが、わが道沿いはまだです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-06-07 09:10:29
 周りの田んぼでも田植えが少しずつ始まりました。13日に田植えを予定してます。ザリガニがいたのには驚きました。今まで何処に潜んでいたのでしょうか。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-06-07 09:16:29
 水が入って青蛙が仕事の様子見に出てきていました。赤ガエルは食べたなーと食いっけだらけのおじさん達でした。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2010-06-07 09:19:31
 水が入ると何となく田んぼらしくなりました。夕焼けか朝焼けが映った写真をと思っているのですが、朝寝坊、早帰りでチャンスが出来ません。

コメントを投稿