畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦完了

2012年06月27日 | 日記
 ビニールハウスに置いておいた麦、脱穀は終わったのですが
完全に乾いていなかったため、脱穀が不十分でした。
ビニールハウスのビニールを掛け直して
晴れた日には干して、スズメやハトに食べられない工夫をしたり、しまったりの連続でした。今日(唐箕)にかけてやっと終わり、まだ明るいうちに帰ってきました。90キロの収穫です。うどんがたらふく食べられそう。



 ブルーベリーの実がとても印象的な写真を見て写そうと思っていました。
やっとアップできました。とても想像できませんね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2012-06-28 07:22:32
懐かしい言葉が 唐箕 まだ現役なのですね

おちょぼ口が可愛い~
ブルーベリーの見って言われなければ分からないかもです
こんにちは (バジル)
2012-06-28 08:51:18
今日の北海道28度まで気温が上がるそうです。
太陽の光が激しすぎてごみ出しするのも二の足を踏んでしまいそうになりました。
ブルーベリーだったのですか?
可愛いですね。
麦、終わって何よりでした。ご苦労様です。
お疲れさまでした。 (miyotya)
2012-06-28 09:35:18
麦の収穫作業が完了したんですね。
天気が悪いと気をもみますね。
お疲れさまでした。
沢山収穫出来て、美味しいうどんがいただけますね。
ブルーベリーの写真、面白いですね。
チャーミングで素敵です。
お疲れ様^^ (のん太)
2012-06-28 10:36:05
畑仕事とお天気は、切り離しては考えられない。
お天気しだいですものねー
ユックリお休みください。
おちょぼ口が可愛い~~
これからもっと色づいて、見慣れたブルーベリーになるのですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-06-29 16:02:45
唐箕 足踏み脱穀機まだ現役で活躍しています。我々以上長持ちしていますね。
私たちも骨董品扱いなれないよう励めねばと思っています。ブルーベリー意外と可愛いですね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-06-29 16:11:57
 関東よりも北海道のほうが暑い日が続いていますね。まだ毛布が手放せないでいます。テレビで氷河期の話をしてましたが、実感してしまいます。麦を製粉するだけになりました。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-06-29 16:17:10
 雨、曇りの日が多くて、干したり、しまったりで余計な仕事になってしまいました。終わって一安心です。麦を作る人が減って製粉所も隣の市まで行かないとありません。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-06-29 16:28:12
 畑仕事は天気に左右されます。
共同の場所は曜日が決まっているので、雨になると、仕事が先送りになる難点もあります。
 おちょぼ口が実になると無くなってしまうのが変ですよね。考えると寝れなくなってしまいますね。

コメントを投稿