畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

シレネ・アルメリア

2012年06月25日 | 日記
 市内の観光農園に咲いていました。
『大切にしたい私たちのまちと緑、この花畑は農家の協力で実現しました』
と看板に書いてある観光農園の一つです。
畑の保全と有効利用のため、農協と協力しています。
花の最盛期には濃いピンクの花が風に揺られて波をうっているようでした。



 茎に粘液を出す部分があり、そこに小さな虫がくっ付きます。
家の中に飾りながら、ハエを捕まえたのでハエトリナデシコともいわれているようです。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2012-06-25 09:42:26
お馴染の花です ハエトリナデシコですね
難しい別名が いいえ これが本当のお名前でしょうか?
覚えられない(涙)
へぇー、覚えておきます。 (のん太)
2012-06-25 12:42:46
とは、言えない。^^;
可愛い花ですよね。でも、野草と化してる。^0^
Unknown (バジル。)
2012-06-25 17:53:39
へ~~、ハエトリナデシコですか?
虫取りしてくれるのですね。
子供のころ、ハエトリリボンと言うのがあって油断をすると
腕とか髪の毛などにべっとりくっついて、ハエも一緒にくっついてとても気持ち悪かったことあります。
こんなお花なら可愛いしいいですね。
可愛い花でも役目がある。 (miyotya)
2012-06-26 10:24:11
初めて見る植物ですが可愛い花ですね。
しかも虫を取るというのは驚きですね。
野菜の周りに植えたら効果がありそうな気がしますが・・・
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-06-27 19:23:38
 ハエトリナデシコなら覚えられそうですが、シレネ・・・では知れねーですね。
 種をまいた人はハエトリよりもムシトリの方が品があるからといってましたがどうでしょうか。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-06-27 19:27:48
 花の時期が過ぎて、雑草が出ていても負けずに咲いていました。雑草化の資格充分ありそうに思えました。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-06-27 19:33:59
 粘着力が強くて、取ろうとするほどくっ付いてしまいました。そのうち殺虫剤が出回って、便利でしたが、殺虫剤を吸ってしまった悪い面もありましたね。
 この花なら綺麗だし、体にもよかったと思います。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-06-27 19:41:50
 アブラムシを捕まえてくれたら最高ですね。種を頂いて来年実行してみます。
 コンパニオンプランツにはまだ載っていないようですが、花の観賞と害虫除け、両得です。

コメントを投稿