畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

風媒花

2012年08月17日 | 田んぼ
 久しぶりに田んぼの畦の草刈りにに行ってきた。
お米を作る準備が始まっています。
花びらも見えないとても地味で目立ちません。



 派手な色彩、甘い香りや蜜で昆虫たちを誘引しなくても、
自然体にしているだけで風が花粉を運んでくれます。

 最近風力が見直されてますが、
風媒花の植物は何千年前から、賢いですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪戯です。 (紋狗 悠之輔)
2012-08-17 13:32:10
こんにちは!!

月遅れのお盆も過ぎた、と、云うのに酷暑続きですねぇ。

更新された、との連絡がありましたんで飛んできました。

で、こんな唄を見附けましたですよ。

では、また後日で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=fmLKgMU8GH4
紋狗 悠之輔さんへ (ブルーメ)
2012-08-18 08:48:28
 懐かしい唄を聞かせて頂いて有難うございます。
曲名が幾つインプットされているのか、頭の中を実とうございますね。昨夜は雷の音は聞こえたのですが、雨はさっぱりでした。
 (miyotya)
2012-08-18 09:09:57
i稲穂が出始めましたね。
これからの成長が楽しみになりますね。
稲は風媒花なんですよね。
植物の生きる素晴らしい知恵なんですね。
稲の花 (ひまわり)
2012-08-18 18:36:19
咲きはじめましたね
そうです  夏休みが終わるころでした
自由研究に観察した事を思い出しました

豊作の予感ですね
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-08-19 13:03:13
 これから台風が来ないのを願うばかりです。去年は台風で倒されてしまい(シイナ)が多く(精米したら食べられましたが)てちょっとがっかりしました。
 植物は人間以上の知恵をどこに蓄えているのでしょうか。不思議です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-08-19 13:12:21
 三回目のお稲ですが、難しいですね。籾を去年より多く、一週間早く播いたのに、出そろわず、いっぺんに田植えが終わりませんでした。そのためまだ稲穂が揃っていないのです。まだまだ免許皆伝までは行きそうにはありません。

コメントを投稿