畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ビールのつまみ、出来上がり

2007年07月26日 | ハーブ
 梅干しが出来る頃、うまい具合にミョウガの子が出てくる。



あか紫蘇の梅酢に、ただ切ってつけるだけなので簡単に
つまみ一品が出来上がる。昔、余り食べ過ぎると、
頭が悪くなると言われたが、もう心配しなくてもいい歳になった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その子は? (吾亦紅)
2007-07-26 17:58:55
ブルーメさん、その子はどうするのですか?又は、どうなるのですか?
お皿に乗っているミョウガはおいしそうです。とても綺麗な色をしています。
ミョウガを食べると、物忘れするようになると聞くものでしたが、何故、そんな風に言われたのでしょうかね。あまり美味しいから、食べ過ぎないように、でしょうか?
おいしそー (のん太)
2007-07-26 20:45:13
我家にもあるのですが、植える場所を失敗して、
出てくる頃、ルリマツリの花が、覆ってしまいます。
ミョウガは、少し有れば良いので、買うと余ってしまう。
家に有るのって良いですよねー(^0^)
茗荷 (ブルーメ)
2007-07-28 16:57:20
 吾亦紅さん
 ミョウガの花はミョウガの子から左右 
二つ咲きますが、食べるには花が咲く前に
食べたほうが美味しいみたいです。
 お釈迦様の弟子で頭はいいんだが、
自分の名前を覚えられず、
一生自分の名前を荷「にな」って生きたそうです。
その人のお墓に見慣れない草がでてきて
茗荷と名づけられたそうです。
 ということで物忘れがはげしくなることは
ないそうです。と言う人がいますが、
とても美味しいから、子供達に食べさないよう、
言ったと思います。
ルリマツりの花の下に (ブルーメ)
2007-07-28 17:05:28
 のん太さん
 ミョウガは日陰が好きですから、
ルリマツリの花の下に出ているように
思われますが、
 梅酢につけるとヤミツキになります。
名前の由来 (吾亦紅)
2007-07-29 12:15:31
まで教えてもらって、ブログのありがたさですね。
これからも、知ってる人にとってはつまらないことを聞くな~と思われることを聞くと思います。
それでもよろしくお願いします。
広く浅く (ブルーメ)
2007-07-29 15:03:03
 吾亦紅さん
 広く浅く研究不熱心でトンチンカンの答えに
なっているかと、心配しています、
 何でも聞いてと大きな声で言えませんが、
お互いに聞いたり尋ねたり、
仲よくやっていきましょう。

コメントを投稿