畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦刈り

2015年06月06日 | 畑仕事
 朝方まで雨が降ってましたが止んでくれました。
これからの作業日は田んぼの代かき、田植えが舞ってます。
いつ雨が降ってもおかしくない6月。



麦を刈って干さずに脱穀も済ませてしまいました。
干す手間は省けたのですが、二回分を一日で終わらせる重労働でした。



 大根を抜くのに、重労働で力が入りません。
仕方なくスコップで掘ってから抜きました。
歳を感じた一日です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦刈り (miyotya)
2015-06-07 11:23:33
こんにちは。
麦刈りが行われたんですね。脱穀も・・・
お疲れさまでした。
この麦で蕎麦を打っていただくのでしょうか?
楽しみですね。
返信する
おつかれさま (しまそだち)
2015-06-07 12:19:50
刈り取って直ぐ脱穀 
晴れ間が、短いかもしれませんものね
懐かしい脱穀機です
この広い田んぼのムギをこの脱穀機は、お疲れでしょうね

今日は筋肉痛かしら ?
返信する
Unknown (のん太)
2015-06-07 19:48:40
先日、近江八幡へ行って来ました。
麦畑が広がっていました。
活花用に少し作ったものの、青いうちに切花にするので、
麦だとは!!^^;
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-06-07 20:50:38
 蕎麦とうどんで食べようかと思っています。
隣の市では種まき機と脱穀機で大々的に麦を作って、製麺所でうどんを売ってますが、手作業ではそこまで出来ませんね。今日は昼寝でよく寝ました。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-06-07 21:01:23
 この脱穀機、今日は東京の桧原村に出張です。
この村で麦を育てている人(お家は八王子)が借りて持っていきました。二時間以上踏んでいたので、今日は昼にビール飲んで休養してしまいました。いい天気ななったら麦を干してトウミにかける仕事があるので骨休みでした。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2015-06-07 21:08:53
 麦といえばビールかうどんと思ってましたが生け花用にもなるのですね。
お盆の迎え火に麦わらがいいそうで、重宝してます。
カボチャの下にひきました
返信する
麦刈り (吾亦紅)
2015-06-08 16:38:33
お疲れ様。雨の来ないうちにと二日分を頑張ったのですね。

余程のダイコン、大きかったのでしょう。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-06-08 20:57:38
今日こちらでも梅雨入りだそうです。明日の朝方は強い雨がふるとか、脱穀まで終わってホッとしてます。
 大根が抜けなくなってしまい、そろそろ引退の文字も、
大きかったのでと言われると引退を考え直さなくてはいけませんね。
返信する
懐かしい風景 (ひまわり)
2015-06-09 18:00:53
この時季ですね  麦刈り
子供の頃は学校が2日位お休みになりました
我が家は麦を作っていなかったので ラッキーな休みでした
子供のお手伝いも期待されていたのでしょうね
この脱穀機も知っています  と云う事は年がバレバレですね(汗)
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-06-09 21:34:01
 我々の年代と同じくらいで、昔の道具はシンプルでも丈夫ですね。周りのトタン板は錆びてきていますがまだまだ十分に使えます。農繁期の休みありました。雨の多い時なので縁側にしまってあったので、寝る時麦の穂のノギでちくちく痛かったのを覚えています。
返信する

コメントを投稿